FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ソーティ 毎回変わるルート

先日から行っているABC+EFGの討伐。

様々な失敗を繰り返しています。その失敗によって臨機応変に対処しなければならないのが保有しているテンポラリアイテムに合わせたルートですね。

編成:剣学コ+風吟+黒(中身3名)

目的:新区画のボスを討伐して1万ガリモーフリーと大冥宮の星の入手

①ボス討伐の為のテンポラリアイテムが全くない場合のルート想定

・ルート①:Cボス欠片護符入手>C区画ボス>ナラカNM>G区画ボス>ABボス欠片入手>B区画ボス>A区画ボス>E区画ボス>F区画ボス

ルート①の利点はPTメンバーのテンポラリアイテム状況に関係なく実施ができることですね。

②ボス討伐の為のテンポラリアイテムの理想がそろっている場合

・ルート②:ナラカNM>G区画ボス>Cボス欠片護符入手>C区画ボス>ABボス欠片入手>B区画ボス>A区画ボス>E区画ボス>F区画ボス

※どちらも消費しないテンポラリアイテムは持っている想定です。

ルート②の利点はGボスとFボスを最初と最後にもってこれるのでSPアビをどちらでも使いやすいというとこですね。

③何らかのボスの討伐を失敗or時間が間に合わなかった場合

・ルート③:ルート①②などに対して持っているテンポラリアイテムに対して順番を変える必要がある。

ルート③は討伐を失敗しているボス=その欠片を持っている状態となるのでそのボスをスルーするか、討伐した後で入手することになります。スルーした場合は七支公などの討伐に時間をあててもいいかもしれませんね。その場合自然と次回以降はルート①にもどりますね。

 

あとは大体どのルートになったとしても学者の連携は下記で回復できるかんじです。

・G区画ボス:連関計

・C区画ボス:ランダムディール

・B区画ボス:ワイルドカード

・A区画ボス:なし

・E区画ボス:ランダムディール

・F区画ボス:連関計(1回目の連関計のあとにカットカードを受けて置く)

 

毎回ルートがかわるので突入する前に確認をとっていますが、その内なんらかのミスをやらかしそうです。例えばE区画にみんなで行く予定がだれか間違えてF区画にいってしまうとか・・・いつかやりそう。

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon