先日に引きつづき倒せなかったF区画ボスとG区画ボスの再チャレンジです。
編成:剣学学+風コ+黒(中身3名)
前回は黒2名でしたが同時着弾の減衰がやはりあるのでコルセアを入れて1名の火力アップでいくことにしました。
F区画ボスを最初、G区画ボスを最後にするようにしてSPアビをつかえるように戦っています。
※動画も用意してあります。
・F区画ボス:アシュラックタイプ亜種「Gartell」
前回は追加で設置されたオブジェクトをよけるように移動したり、切り替わった属性にすぐに対応できずに、両手に風と雷をまとうようになってしまい、そうなると削れなくなって敗退でした。
今回はオブジェクトは完全に無視、切り替わった属性に即対応するように削れば最後までしっかりとダメージがとおり、問題なく討伐することができました。
手に風をまとっている:ブリザドMBで攻撃
手に雷をまとっている:ストーンMBで攻撃
・E区画ボス:ドクマクタイプ亜種「Dhartok」
ドクマクタイプはノックバックがないのでボスがいる場所でそのままバトル。
ストーンMBでごりごり削れます。特に攻撃もいたくは・・・ないとおもっていたら、クラバリングウェーブという特殊技で剣が即死。
どうやら黒いもやもやが発生するとドラウン?+魔法防御ダウンフィールド?をうけるようでその影響で即死した?かもしれません。
ただドクマクは移動が遅いので、タゲをとっている黒などがマラソンをするか、マナウォールで耐えれば剣が立て直すまで余裕でキープできます。衰弱のままで剣が取り直しても特に問題はありませんでした。ただ毒が護符がないとなおらないのでリジェネや回復は必須です。
時間があったのでE区画でボチュルス族NMを倒した後にミニ七支公を討伐して赤箱ゲット。風水がいればMBで各瞬殺でした。
・G区画ボス:バラモアタイプ亜種「Triboulex」
前回は単純に残り時間がたりなかったので途中で排出となりましたが本日は時間十分でチャレンジ。
ノックバックがひどいので角にひっぱってファイアMBでの撃破を行いました。
しかしバラモアは引っ張るのに非常に時間がかかる。遠隔攻撃でなかなかちかよってきてくれません。その引っ張るのに時間をとられてしまったせいか、
のこりHP20%ほどでステージセットが発動して全滅です。時間切れというやつですね。
引っ張るのに時間がかかりすぎたのが問題でしたね。となるともう引っ張らずにその場でやる必要がありそうです。
そのためにはノックバック装備が必要になりそうですね。上位BF「翼をもつ女神:レディリリス戦」でつかっていた装備が役に立ちそうかな?
・ダッシングサブリガ ノックバック軽減+2
・VCリング+1 ノックバック軽減+2
・リパルスマント ノックバック軽減+2
ドクマク以外はノックバックがあるので壁を背にして戦いたいところですが、時間切れのあるソーティボス戦ではその時間が命取りになりそうなので、その場ですぐにバトルができるようにしておきたいとおもいます。