FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ソーティ ハデスタイプ「Degei」の弱点

D区画のボスであるハデスタイプ「Degei」

時間経過で被ダメージカットが上がっていき、最大90%カットになりダメージがはいらなくなるという仕様。そして3分間隔で即死ダメージの「ヴィヴィセクション」を使用する。

特殊技も1分ごとにつかってくるようでTPの概念とは別で仕様してくる?ようです。

その時に仕様してくる特殊技の属性によって弱点がかわるようです。

上記の画像のエローディングフィッシュ(追加スロウ)だと土属性なのでエアロで攻撃すれば弱点をつけます。

弱点をつくとどうやらカットの上昇がなくなる?ゆるくなる?ようでこのように後半になってもしっかりと削ることができる感じです。

ただ弱点をつけばダメージカットがなくなるわけではなく、上昇を抑えられるという物のようです。

なので開幕に弱点をつけばほとんどダメージカットを受けない状態で削ることができますが、ある程度時間がたってから弱点をつくとそこまでに発生したカットは継続されるようです。

後半で弱点をついた場合のダメージがこのような感じです。

戦士のトマホークもある程度の効果があるようですが、発生しているダメージカットに対してへの割合でのカット軽減(敵の特殊防御力を25%カット)になるようなのである程度カットが発生してから使用してもそれほど効果がえられないかんじではあります。

弱点さえうまくつけば、超火力編成のジョブ縛りという感じではなくてもある程度の編成なら撃破できそうなかんじはしますね。

ただ弱点をついても3分間隔で即死ダメージの「ヴィヴィセクション」は延長できるわけではなく発生するので、これが来る前に倒しきるか何らかの対策は必要になりそうです。スケルツォ+大地の鎧で耐えられないでしょうかね?

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon