FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  2022年10月分案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19867/detail.html

既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。(ソーティの記事を優先してたら11月が既に案内されてしまった!そちらまた別途にて)

・プロデューサーセッション 第13回 「青山公士」パート1

DQXのプロデューサーとして有名な青山公士さん。なんとプレイオンラインの初代ディレクターだったんですね。

スクエニのMMO事業はやはりFF11を基盤にいろいろなりたっているのがよくわかるといったかんじですね。

 

・『FFXI』20年の軌跡”インタビュー 第3回「石井浩一」パート1

ファイナルファンタジーの生みの親の一人の石井浩一さん。ジラートの幻影までのディレクターも担当していました。

当時のFF立ち上げのゲーム業界について語っていました。

 

・プロデューサーセッション 第12回「島田宗毅」 パート1~4

・『FFXI』20年の軌跡”インタビュー 第2回「浜村弘一」 パート1~4

こちらのインタビューも完結しています。

 

・VANARIUM(ヴァナリウム) ~WE IMAGINE VANA'DIEL~

さあ最近ここがメインコンテンツにおもえてきた!

今回はラ・カザナル、醴泉島ですね。

イロハがかわいい!

 

・冒険者たちが選ぶ! 人気NPCランキング#2

おっとこちらは20周年イベントで公開されなかった方の動画付きですね!

伊藤静さんがナレーションをしていました!必見です!

・アートギャラリー 
ヴァナ・ディール トリビューン編
『アドゥリンの魔境』イラスト編(ネタバレ注意)

トリビューンのイラスト集ですね。どれもこれもすばらしい・・・画集をだしてください!ってかトリビューンの2巻でもいいですよ?!

 

・みんなのヴァナ・ディール史 2009-2012 更新

2009年は石の見る夢などの拡張コンテンツ

2010年はレベル75からの解放とアビセアコンテンツ

2011年はヴォイドウォッチにレベル99の開放

2012年はナイズルやエインヘリアル99レベル対応

などアドゥリンの魔境が実装されるまでの段階といったかんじでしたね。

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • スクウェア・エニックス ミュージック
Amazon