FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2022年11月 アンバスケード1章「鉄巨人族」とてむず攻略 ※動画付き 前衛編成討伐版

今月のアンバスケード1章エキスパートは復刻「鉄巨人族

復刻とはいえ、今回の修正内容にて全く別の難易度となっているので新作といっても過言ではない仕様となっています。相当苦戦をしましたがなんとか安定して討伐ができるようになりましたのでそちらを案内したいと思います。

※動画も用意してあります。

 ★基本編成 ア暗コ赤吟召(学)

暗:アタッカー枠+最後の首になったときのスタン役、アルケインサークル有効、青F鉄巨人担当

ア:火力があればなんでも、動画では戦士を採用 青F鉄巨人担当

吟:暗ア:栄典メヌメヌスケ

  コ赤:栄典マチ雷カロル×2

  鉄巨人にエレジー+赤B鉄巨人担当(赤魔導士が死んでしまった場合にコルセアのWSトス役として参戦)

召(学):マウラで範囲プロシェル+リジェネ+バサンダをかけてから召喚にジョブチェンジ、上弦の唸り、大地の鎧、クリスタルブレッシングをかけて後は放置(中身がいるなら回復に回っても良い)戦士がいる場合は紅蓮の咆哮は不要。

カオス+サムライ、レデンサリュートとラストスタンドで攻撃。赤B鉄巨人担当

暗アコ赤吟にヘイストII、ファランクスIIなどを付与したあとアタッカーとして参戦。赤B鉄巨人担当

 ★ギミック解説

2匹の鉄巨人のHPの差が10%以上はなれると、HPの少ない方はテラー、ダメージ0、リジェネ、ヘイトリセットが発生。HPの多い方は特殊技が解放される。

このギミックが発動するまでは特殊技はタービンハリケーン(範囲ダメージ+ディスペル+ノックバック)のみを使用して、上記が発生すると使用しなくなる。

・Frostnought(青色鉄巨人 以下青F鉄巨人)

HPを一定けずると魔力の泉を使用してブリザジャのみ使用。大ダメージなので大地の鎧とスケルツォで対応。物理ダメージが効きやすい。火属性弱点。

・Blazenought(赤色鉄巨人 以下赤B鉄巨人)

HPを一定削るとマイティストライクを使用。火の威力が高まると超高威力のフレアをつかってくるので空蝉などで対処。魔法ダメージが効きやすい。水属性弱点。

片方を倒たおすと、頭だけになってしまい、ヘイトリセットや強烈な技を連発してくるのでスタンをさせながら倒すことを推奨。

★準備

学者のプロシェル、範囲リジェネ、バサンダを持ち込むことによって回復をほぼ不要とした状態で戦うことができます。ただしある程度の火力がないと鉄巨人をテラーにすることができずにじり貧になってしまうので注意。

ア暗コ赤はしっかりとカット装備を盛り込んだ装備推奨。

食事はスコッチエッグ推奨(特に赤コは耐火もあるのでおすすめです)

★バトル開始

青F鉄巨人担当(ア暗)赤B鉄巨人担当(コ赤)で別れて戦います。

①最初は青F鉄巨人組がタービンハリケーンをよけながら物理で削っていきます。WSはタービンハリケーンをよけたあとで打ち込むようにして必ずよけます。ここでタービンハリケーンを何回かうけて強化が消されてしまった場合はやり直したほうが無難です。

連携ダメージはほとんどでないので高火力のWSを各自叩き込むでok。

その間、赤B鉄巨人は赤がただキープをおこないタービンハリケーンだけをよける作業をします。

青F鉄巨人がテラーで動きがとまったら赤B鉄巨人をコ赤で削ります。

レデンサリュート>レクイエスカット>レデンサリュートで〆ながら連携ダメージで削ります。

あとは赤B鉄巨人がテラーしたら青F鉄巨人をけずる。その繰り返しでどちらかを討伐します。

青F鉄巨人は魔力の泉でブリザジャを連発してくるので、大地の鎧+スケルツォで耐えます。このとき装備やシェルなどで大ダメージカットが発動しないようであれば調整をかける必要があります。

赤B鉄巨人はマイティストライクのタイミング次第で赤魔導士などが倒されてしまう場合があります。その場合には吟遊詩人がコルセアのトス役に削りに参加してレデンサリュート>イオリアンエッジ>レデンサリュートで削ってください。

また火の魔力が溜まり切った時にフレアをつかってくるので空蝉でかならずよけるようにしてください。

④どちらかを討伐すると頭だけになって、エリアボンバートなど範囲大ダメージ+ヘイトリセット技を連発してくるので、暗黒がスタンやウェポンバッシュなどで止めながらとどめを刺してください。HPがのこりすくないので瞬殺できるかとおもいます。

 バトル時間:6~7分程度

 ★考察

開幕のタービンハリケーンをよけるのはそれなりにコツが要ります。ここがクリアできないと先にすすまないのでまずはこれがよけられるようになる必要があります。オートアタックがギリギリ当たる程度でなぐり、よけることを最優先で動くかんじです。

どちらかの火力に問題があり時間をかけてしまうと片方がリジェネである程度復活してしまうのとマウラから持ち込んだ強化がきえてしまうと勝ち目がなくなってしまうので強化がきえるまでの時間が勝負となります。

この作戦になれるまでにかなり時間がかかりましたが、一度討伐できるようになってからは3連戦で失敗せずに討伐することができました。慣れるまでが結構大変かもしれません。

★トリガー(アルカナ1匹討伐)

HP:フェ・イン#2、ル・アビタウ#1など