FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2022年11月10日が(木)がバージョンアップ 

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/60127

詳細が公表されました。案内が遅いので14日ぐらいになるのかと思ってましたが結構早めになりましたね。

①蝕世のエンブリオ

第10回前半が実装されます。前回のストーリーまで進めているとプライムウェポンの元となる武器を作成することができるようになっており、今後の蝕世のエンブリオのストーリーを進めるのにも必要となってくるようなので作成しておきたいところですね。

ちなみに1個作成に10000ガリモーフリーが必要となりますが、複数作成することもできますので使いそうな武器は作成しておいてもいいかもしれません。現時点のプライムウェポンは装備するとHPにスリップダメージをうける仕様になっており、睡眠をうけたときの毒薬やエルシモパキラの代わりとして利用することもできます。よく使うジョブなどはモグワードローブに仕込んでおくのもありですね。(武器を着替えるとTPは消えてしまいますが)

②ソーティ

不具合で実装されていなかった新区画のボスとそれに伴う宝箱の追加です。

恐らくEFGHボスを討伐したときに手に入るテンポラリでチャレンジできるボス(ハデス第二形態)だと思われますね。一番気になるのはこれを討伐したときの報酬ですね。

ガリモーフリーと大冥宮の星や古びた箱だけだと少し物足りないような?大冥宮の星が必ずドロップするとかならいいんですけどね。

③マスターレベル

最後の上限引き上げとのこと。マスターレベル50まで引き上げということですね。これによりサポートレベルも59まで使えるようになるので作戦の幅が広がりそうです。

狩場の追加もあるようで空の見える既存エリアになるそうです。移動しやすい場所だといいですね。

④アンバスケード

1章は復刻鉄巨人族、2章は復刻マンティス族とのこと。

鉄巨人は前回修正がはいってやりやすくしたと記載しながら実際はかなりやりにくくなっていました。今回も一部のモード中に与えることができるダメージを引き上げたりなどの修正がはいるようですがやりやすくなってますかね?下記の作戦を参考にしてください。