FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

Wave3のAurixの対処方法

AurixはWave1と2は石像の中に潜んでおり2回は逃げて3回目で討伐できるといった感じです。詳しくは下記のブログにて。

Wave3でのAurixは8つあるサークルを触るとどこかにPOPする。

2回は逃げて3回目で討伐できるは同じなのですが、問題はWave1や2は石像の目の色(光らない)でAurixが潜んでいるか判断がつくのでいいのですが、Wave3はどのサークルに潜んでいるかが不明。

そしてこれはWave1~3共有ですが、逃げるタイミング(1回目、2回目のPOP時)潜むべき石像やサークルがなくなってしまうとデジョンをして消えてしまう(※3回目でも時間をかけすぎるとデジョンで消えてしまいます)ことになります。

Wave3の場合は8個しかないサークルを順番に討伐してしまった場合、のこりサークルが2個以下でAurixを見つけてしまう場合も多々あり、この場合余程上手く撃破しないぎりはデジョンで逃げてしまうのが確定してしまいます。

このサークルに関してですがWAVE1や2の石像とは違い、残っていればヘイトがのっていてもAurixの逃げ先として成り立つということが判明しました。

となるとかなり奥の手にはなるのですが、サークルにヘイトだけのせて(もちろんボス???もPOPします)AurixのPOPを誘発すればどうなるのか?

もちろんヘイトを載せているPCはボスの幻影に追い回されることになるので逃げまわるかキープすることになります。(上記の画像はからくり士のオートマトンでヘイトをのせて逃げ回っています)

結論としては1回目のAurixがPOPして、フライパンで逃げた後、どこかのサークルに入るのですが、ヘイトがのっているので、直ぐにPOPします。

そしてどこからともなく、Aurixが上記画像のように自動的にPCのもとにくるかんじになります。

また逃げた後もすぐにPOPして襲ってくるので容易に討伐ができるかんじです。

状況的にも特殊な状況下かとはおもいますが、Wave3でAurix討伐をねらうのであれば

「サークルは個別で撃破するのではなく全てにヘイトをのせて、Aurixを討伐してから撃破」というかんじで成り立つかもしれませんね。

実際実験したのは2回程度なので毎回上手くいくかどうかは謎です。