FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ソーティ D+Hボス討伐 チャレンジ

そろそろ次回のバージョンアップにてハデス(第二形態)が実装されそうなのでそのためのトリガー入手としてH区画ボスであるハデス(第一形態)のチャレンジを始めました。

編成:剣学コ+風吟+黒(中身3名)

剣:弱点に合わせて×3のガンビットレイク

風:ボスルター有のジオマレーズ+インデアキュメン+エントライン

コ:モンクスロール+ウィザーズロール+属性に合わせてクイックドロー

学:弱点連携からの計IIのMB

黒:弱点属性で攻撃

吟:栄典+マチ+INTエチュード×2

 

使用した特殊技によって属性が変化

エローディングフレッシュ:土吸収 風弱点

ファミナススマッシュ:雷吸収 土弱点

フラッシュフラッド:水吸収 雷弱点

フレミングキック:火吸収 水弱点

アイシーグラスプ:氷吸収 火弱点

弱点をつくと、時間経過によるダメージカット上昇が止まる。リセットされるわけではない。なので特殊技をつかったあとできる限り早く弱点属性で攻撃して上昇を抑える必要があります。

特殊技をつかわれると弱点が変わってしまうため、モンクスロールをかけて予TPを抑えるようにしています。ワンフォアオールなどをつかい、剣は後ろ向きで維持することでも予TPを抑えられます。

また2回目以降の特殊技からサークルが発生するようになるのでその場所から離れる必要があります。

 

・ヴィヴィセクションの対処

戦闘を開始してから3分毎に使用する範囲即死級ダメージ技

時間をはかって3分経つ前に剣以外は離れて避難。剣はE.スフォルツォをつかえば耐えることができます。強化をすべてけされるので、ファランクスやシェルのかけ直しなど必須です。

上記で対処しながらけずればいけそうだったのですが、

連携を間違えてしまったり、対処にいろいろともたもたして、2回目のヴィヴィセクションが発動して全滅。

上記の作戦でD区画ボスにチャレンジしてみましたが瞬殺でした。

ちなみに全滅しても一度外にでて入り直して、ボスのHPが満タンになっていれば再チャレンジできます。ただE.スフォなどのSPアビがなくなっているのでやれるとしても45分後になりますね。

とリベンジをしてみたのですが、属性の確認がしっかりできずにもたもたしてしまったのでまたもや失敗。焦るとろくなことになりませんね。いろいろと調整しながら再度チャレンジしたいとおもいます。

 

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon