FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  2022年11月分案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19944/detail.html

既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。

・アートギャラリー 第11集 Part1 エリア設定イラスト1:サンドリア編

おお!これみるのも初見ですね。凱旋門やドラキーユ城やルジヌ魔法用具店まで様々な設定イラストが掲載されていました。こういったイラストを元にエリアを作成してるんですね。

・みんなのヴァナ・ディール史 2013、2014 更新

2013年はアドゥリンの魔境が発売、2014年はジョブポやギフト導入などですね。

2013年はもぎヴァナが始まったこともありそちらの記事がいくつか書かれていました。この時は個人的にヴァナ・ディール的に引退されるプレイヤーが多く出てしまいましたね。メナスインスペクターの難易度についていくことが出来ずだったり、PS2が限界だったりなどいろいろ厳しい時代でしたね。それを乗り切ったプレイヤーや復帰されたプレイヤーがいまいるのでヴァナディールは成り立っているのがありがたい所ですね。

・プロデューサーセッション 第13回 「青山公士」 パート1~4

初代POLディレクターでもあり、現在ドラゴンクエストXオンラインのプロデューサーでもある青山さんとの対談も完了しています。

・『FFXI』20年の軌跡”インタビュー 第3回「石井浩一」 パート1~4

ファイナルファンタジーの生みの親の一人でもあり、ジラートの幻影までのディレクターを担当された石井浩一さんとの対談も完了しています。

・ヴァナ・ディール音楽紀行#3

20周年記念放送にて浅川悠さんとランズベリー・アーサーさんがラジオ風に案内するヴァナ・ディール音楽紀行。第三弾が配信されました。

定番の人気バトル曲からディスタントワールド、オーメンの楽曲など様々チョイスがされています。なかなか分かってますねえ!っといった選曲です。

 

ヴァナリウムグッズもいろいろでているのでヴァナリウムは前回ので終了でしょうかね。もっといろいろなイラストがみたいとこですが!

全体版のヴァナリウムと皆川史生さんのコメントも掲載されていたので必見です。

https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/vanarium/

 

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • スクウェア・エニックス ミュージック
Amazon