FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

Aminonチャレンジ中

Aminonのチャレンジを開始しました。

巷で噂のアブゾタックでTPを吸い取って、闇属性が効く状態を維持するというやり方です。

開幕からいろいろ準備がたらず、立て直して再度初めていい感じにいけそうなかんじはしたのですが、

TPを吸い取りきれず、特殊技が発動してしまい、そのあとも維持ができずに敗退を繰り返してしまいました。

いろいろと今回の敗因をあげるとしたら下記になります。

①どうせ強化消されるとおもって開幕の強化等の準備が不十分だった。

ベインオブタルタロスが来てから本番と踏んでいたのですが、それが発動するまでにそれなりに被弾するのでそれを耐える準備ができていませんでした。エンボルトファランクスをするのであれば、強化消された後のエンボルトが復活しないのでソーティに突入した時点でつかうぐらいでやらないとダメな感じですね。

②アブゾタックのマクロミス

アブゾ系の魔法詠唱が早く、マクロにWait1をいれてしまっていたのでFC装備で着弾することになり、レジストされてしまうということになってしまってました。

③魔導剣士の被弾が大きい

ストンスキンをつかうのが遅れたというのもあるのですが、それにしても被弾が多めで対処しきれてなかった感じがします。

装備はニャメや一部エンピ装束+3で挑んでいましたが、フレンドに聞いてみるとフルエンピ装束と対魔法系装備で挑んでいるとのことでした。Aminonの通常攻撃はすべてが魔法攻撃なのでエンピ装束の時々被ダメージ吸収(全部位で5%)や、ウォーダチャームの時々被魔法ダメージ吸収(5%)、シャドウリングの時々被魔法ダメージ無効(12%)などが活躍することになるようです。

フルエンピ装束にすれば魔防もあがることになるのでニャメ装束よりも優秀といったかんじになりそうですね。

④フラズルを入れずにスリプルやアブゾタックを入れようとしていた。

立て直したあと、ベインオブタルタロス発動後にスタイミーが既にないのでそのままスリプルをいれようとしましたがレジスト、そのままアブゾタックなどをしていたのでレジストが連発で再度特殊技を使用されるということに。フラズルがはいらないとかなり魔命が厳しい感じですね。

※アーカイブ動画はこちら

以上を踏まえると魔導剣士のエンピ装束の強化を後回しにしてしまったので魔導剣士の装備を整えるのに少し時間がかかってしまいそうです。

後は気になるのがナイトを使った場合にどうなるかですね。ガンビットレイクがなくなる分、火力は落ちてしまいますが、イージス+シェルV+ファランクスだけで通常攻撃のダメージを0にすることができるのであれば相当やりやすくなると思われます。あとはリゲインや予TPをアブゾタックで吸い取るだけ。一度こちらも試してみたいと思います。

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon