ライオンからの挑戦状にチャレンジしてきました。
先に結論からいうと、第一段は難易度はとてもやさしい、ソロでフェイス出さなくても倒せそうな余裕なレベル。第二弾はとても難しい、上位バトルBFの難しい~とても難しいと同じぐらい難易度が高い、といった感じです。
どちらのバトルフィールドにも17周年エミネンスレコードがあるので事前にうけておけば記念品装備を入手できます。
第一弾:マンドラポーチ:エンチャント小ギル
第二弾:モグサコッシュ:エンチャントモーグリの気まぐれ
第一弾「真心の愛」
敵はライオンのみ。
バトルフィールドが王の間も天輪の場も狭いので少し前にでるだけで感知されて戦いがはじまってしまいます。準備中に感知されてしまって準備しながらのバトルになりました。
特に注意すべきこともなく、あっさりと撃破。ただしドロップはノルギッシュダガー1個のみです。いくつか必要で連戦するのであれば、天輪の場は戻ってくるまでのらせん階段が非常にめんどくさいので、王の間で連戦をすることをお勧めします。
第一弾「真心の愛」
敵はライオン、アルド、ザイドの3名
3人ともHPがかなり多く倒すのに相当時間がかかる。
ライオン:寝る。シーフ、ノックバック技が多い。
アルド:寝る。忍/シ?、範囲技がかなり多く空蝉で防げない、HPが減っていると即死する。
ザイド:寝ない。暗黒のダメージがはんぱない、空蝉でよけるかディスペルで消すなどが必要。
お勧め編成:剣忍忍白吟風
風:ジオフレイル+インデフューリー
吟:マチマチマドマド
白:範囲が痛いのでできるかぎりはなれておく
①ララバイで、ライオンとアルドをねかしてバトル開始。
剣は全体的にヘイトをあげてたげをとっておく、ザイドのたげは忍に任せて無理に取ろうとしないほうが無難。
②忍で空蝉で回避しながらザイドを撃破する。暗黒はフィナーレでけせるなら消した方が無難。
③アルドは範囲攻撃がかなりいたい。しっかり回復しておかないと範囲で即死することも多い。絶対回避がなんどもくるので、その間はライオンをけずるのもあり。
④ライオンはノックバックが多く、ノックバック対策の装備があると便利。レディリリスなどで使った装備が転用できます。激しいノックバック+バインドもあるのでそれは防げない様子、イレースをかけてバインドを常に解除しながらバトル。ライオンも絶対回避があるのでアルドと交互で削るといいかもしれません。
すべて倒して撃破完了。
ドロップは、ダイヤルキー1個と、獅子吼の石(ししくのいしと読む)3個。
これはライオン、ザイド、アルドが1個ずつ落としたという意味?
バトルを楽しむのであればレベル99を6名で戦えばいいですが、単純にアイテム目的で複数必要で連戦するのであれば、レベル50のキャラを1名入れればレベル50に合わせて強さが調整されるのでそのように調整するのもありかと思います。
※修正:レベルが調整されるのは第一弾のBFのみで第二弾のBFは調整されないようです。
感想:
第一弾は予想道理で17周年の記念バトルってかんじで簡単におわりましたが、第二弾は手ごたえ十分!ここまで難易度たかいのか!っていうぐらい楽しいバトルをすることができました。
ログインポイントやアンバスケードなどで、最近はおしゃれ装備がもらえることもおおいですが、こういった難易度の高いBFでそういった装備を手に入れるのはマスタートライアルほどでないにしてもとても楽しいです。
今回のBFに期間はありませんが、トリガーとなるタラクサオーブやジニアオーブは今回のログインポイント限定になっているのでとりあえずオーブの交換だけはお忘れずに。
FINAL FANTASY XI ~ヴァナ・ディールの贈り物~故郷を称えて、冒険の想い出~(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)
- アーティスト: ゲームミュージック
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2015/11/11
- メディア: Blu-ray Audio
- この商品を含むブログ (6件) を見る