FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

第48回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察

第48回 もぎたて ヴァナ・ディールの放送が終了しました!いろいろと記載したいと思います。

 

f:id:kagurazaka-c:20191109225213j:plain

 うおおお、ウォールスクリーンかっけー!!これタペストリーとかにして販売してほしいですね!!

f:id:kagurazaka-c:20191109225231j:plain

アンバスケードは1章がマムージャのリバイバル、2章が頭足族とのこと。

リバイバルも3週目に突入しましたね。マムージャはギミックさえしっかり対処すればそれほど難しくはなかったので結構かせぎやすいかもしれません。

 

f:id:kagurazaka-c:20191109225246j:plain

ジョブ調整

獣使いの調整は「クワガタ族」と「キトルルス族」の追加ですね。

・・・調整?

クワガタ族は醴泉島の夜にでるレディバグみたいなやつですね。キトルルス族はスイカカラーのマンドラゴラです。

f:id:kagurazaka-c:20191109225259j:plain

学者の調整はアビリティ関連

机上演習のMP蓄積上限の上昇は地味にありがたいですね。範囲で魔法使いまくるとすぐにMPが枯渇するのでしっかり利用したいところ。

虚誘掩殺の策(天候属性魔法命中アップ)の効果時間延長、意外に時間がみじかかった(3分しかなかった)のでいままでつかってなかったのですが使いやすくなりそうです。自分にかける魔法ですが範囲化して黒にかけるとよいかもですね。

 

デュナミスダイバージェンスはスタチュー(石像)の目の色以外に名前の頭に文字をつけて判断できるようになりました。

f:id:kagurazaka-c:20191109223632j:plain

f:id:kagurazaka-c:20191109223657j:plain

「雪月花」をイメージしているそうです。雪が青目、月が緑目のようですね、そうするとNMの赤目は花になりそうですかね。実際みてみるのが楽しみです。

 

このあとは各キャンペーンの案内がありました。

f:id:kagurazaka-c:20191109223822j:plain

f:id:kagurazaka-c:20191109223813j:plain

f:id:kagurazaka-c:20191109223810j:plain

f:id:kagurazaka-c:20191109223806j:plain

f:id:kagurazaka-c:20191109223802j:plain

モグボナンザの新アイテム。

 投擲はかっこいいけど投げるときにしかグラフィックがみえないのが残念。背中に背負ったりできたらいいんですけどねぇ。

f:id:kagurazaka-c:20191109223755j:plain

白虎頭!今回も参加したいとおもいます!

f:id:kagurazaka-c:20191109223752j:plain

ダルメルみたいなのをマウントは難しいといってたとおもいましたが、実装されちゃいましたね。確かほかにもマジックポットやエルドナーシュのボードなど結構マウント関係はいろいろ難しいといいながらも実装してきたようなので開発の方の努力に感謝です!

f:id:kagurazaka-c:20191109223748j:plain

ライオンからの挑戦

こういうイベントがあると今後ほかのキャラもやってくれるかもと期待してしまいますね。アシェラがきたらあのオーダーサインがもらえるかも?!

f:id:kagurazaka-c:20191109223744j:plain

参加するだけでもいろいろもらえるようなのでトリガーはログインポイントでもらえるようなので交換しておかないとです。トリガーがもらえるのはいったんはこの期間だけらしいのでとりのがしのないように。

f:id:kagurazaka-c:20191109223741j:plain

このあとは先日の電撃イベントの時に発表されたもぎすぎヴァナディールの復習でした。

 こちらをよければ参考にしてください。

 

f:id:kagurazaka-c:20191109223734j:plain

そしてこの後はスクウェアエニックス所属のイラストレーターの伊藤龍馬さんの登場。

f:id:kagurazaka-c:20191109223724j:plain

先日の#FF11メッセージのイベントなどでコースターなどのイラストとかを描いていただいていた方のようですね。すごいいい!このイラストとてもすき!

伊藤さんはFF11のプレイヤーだったようで、話が尽きない様子で非常に面白いw

f:id:kagurazaka-c:20191109223731j:plain

FF12のイラストなども多数手がけている様子。

f:id:kagurazaka-c:20191109223721j:plain

そして白魔導士パーカーが完成してきたようです。

f:id:kagurazaka-c:20191109223718j:plain

結構高価な金額になるかとおもいきや16000円と意外とお手頃。

これは買いですね!

f:id:kagurazaka-c:20191109223709j:plain

f:id:kagurazaka-c:20191109223705j:plain

ここ最近FF11もちょこちょこ販売があって現役プレイヤーからしてみればうれしい限りの商品。買わない理由がないですね!

f:id:kagurazaka-c:20191109223701j:plain

さあ11月は忙しくなりそうです!

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ