FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2019年11月バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップは12月上旬とのことです。

ざっくり12月9日(月)か10日(火)ってところですかねぇ。

 

ジョブ調整は「ナイト」と「暗黒騎士」とのこと。

この2つの調整ということは、エン系の魔法の調整とかですかね?
ナイトも暗黒もアビリティやメリットポイントに関しては優秀なものがおおいので、下手な調整をかけるとかなりいろいろと仕様が変わってしまいそうでちょっと怖いですね。最近魔導剣士に盾役を奪われるナイトですが、果たしてそこの調整がはいるのか?!暗黒は最強のアタッカーとしてなのか?!気になるところです。

 

アンバスケード2章は「ポークシー」のようです。

こう見えて妖精族でエレメンタル族である「ポークシー」初めて醴泉島でみたときは面白いモンスターいれてきたとおもいました。ラーメンのチャーシューいれたくて豚いれたの?でもなんで妖精にしたのかとおもいましたがw

そしてこの「ポークシー」、FF11がFFシリーズでは初登場だとおもうのですが、実装されてほどなくFF14の方でも登場するようになり、最新のストーリー内ではこのポークシーがストーリーにかかわる重要な存在になってしまいました。FF14は同じMMOということもあるのでしょうが、FF11から引き継がれる内容が非常に多く、両方プレイしているとなかなか面白いことが多いですね。FF14に「醴泉島」も実装されておりあの曲がそのままつかわれてたりします。FF14はコラボイベントではなく、既存FFシリーズのキャラ、土地、アイテムなどをメインストーリーに組み込んでくるのでシリーズをプレイしているとなかなか感慨深いものがあります。

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ【早期購入特典】3大特典を入手できる特典コード(封入)

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ【早期購入特典】3大特典を入手できる特典コード(封入)