FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

不正行為への対策について 考察

※ブログ内容追記で更新しました。

11月13日に「獣人勲章・獣神勲章を無限に入手できる」という不具合に対して不正なアイテム複製を行ったプレイヤーに対して45名のプレイヤーが強制退会処分になったそうです。f:id:kagurazaka-c:20190411105254j:plain

こういった対処を即座に行って、しかも公表してくれるという開発はとても誠実であり信頼できるのでありがたいですね。内心はああ、うまくやったプレイヤーもいるんだろうなって思いましたがやはりそういうのはいけないってことですね。

 

ただ今回の不具合は、知らずにやってしまう可能性があったと思います。
錆びた認識票や黒ずんだ認識票などの1枚貨幣を、一旦倉庫キャラに預けて保管して、数が増えてきたらNPCにトレードして勲章に変える。今回の不具合は預けるプレイヤーがダイバージェンスに入る権利を持っていない場合?(詳しくは不明です)にトレードすると勲章と認識票が帰ってくるというものだったそうなので、割と普通にプレイしていてもやってしまった可能性がある内容なかんじはします。

それに気が付いて何度もやったら確かに不正といえば不正なんでしょうけど、鞄の中など確認せずにやっていれば1回だけでなく、数回はやってしまった可能性はあるとおもいます。今回の45名はどういった行動をとったのかは不明ですが、知らずにやってしまった方が含まれてないことを祈りたいところですね。

※下記追記

というコメントを書かせていただいたのですが、わざわざスペシャルタクスフォースの方からコメントをいただいたのですが下記のとおりとのことです。

「外部プログラムを用いて特定アイテムを複製する不正行為が確認」
今回の件は外部プログラム(パケット操作)を使用しない限り起こせません

ということはわかってて故意やらない限りはまずそんなことにはならないってことですね。これは安心。

・・・というよりお恥ずかしい限りです。私がまさにそうだったのですが、文章を断片的にしか読まず、変なところで不安を煽ってしまうということにもなりえるので今後気をつけなければいけないですね。

 

というかすごいですね。こんなブログまでスペシャルタクスフォースの方(本物かどうかはさておき)はいろいろ確認してるというのは。

これはよりいっそう開発を信頼できる証でもあるとおもうので今後もがんばっていただきたいと思います。ありがとうございました!

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

 
FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス ミュージック
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る