FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

石像ウマウマキャンペーン-HQ Wave1~3討伐 バストゥーク編

さあやってきました石像ウマウマキャンペーンHQ!

NQはそれほどでもありませんが、HQが来るともう別のコンテンツといっても過言ではないぐらい報酬が変わってきます。HQキャンペーン中は武器や首装備のリエンフォースポイント稼ぎは一時中断して報酬を目当てで活動することになりました。

f:id:kagurazaka-c:20191125190215j:plain

石像の数は場所によって数が異なるので微妙にかわってきますが、大体Wave1で65前後、Wave2で70前後の合計135体前後の石像が存在します。
NQの場合は各認識票が1枚個人報酬としてもらえるだけですが、HQの場合はそれが勲章に変わったり、現在のジョブの素材がドロップすることがあります。かなり運があるのですが130体ぐらい石像をたおしたとして最低でも勲章が2個、多いと8個ぐらいでるときもあります。素材も含めて考えると最大10個以上も勲章や素材がでることもあるのでこれはやらない手はありません。

f:id:kagurazaka-c:20191125190222j:plain

人数が多ければ雑魚を殲滅しながらNMの石像はデスやレデンサリュートで落としていけばいいですが、普段は3人(10キャラ)でやっているのでWave1、Wave2とゴブリンがでる石像を除いてすべてデス、レデンサリュートで落として撃破していきました。

 編成:剣か学コ 学風コ吟黒黒

デスやレデンサリュートはレジストされてしまうと、雑魚がPOPしてしまうので、雑魚が出た場合は連携MBで各個撃破していきます。デスはMPの確保とヘイストさえしっかりしておけば問題ありませんが、レデンサリュートはタクティックロールと鼓舞だけでTPをためるのは時間がかかってしまいます。そこで雑魚を1匹つれまわしてTPためるように引きずり回します。

コルセアはその雑魚をなぐってTPをため、たまったら石像にレデンサリュートをブチかます、これの繰り返しです。連れまわす雑魚は戦士やナイトなどがベスト。ナイトは小竜がでてしまいますがさほどきにはなりません。モンクでもいいですが殴る方向かんがえないとカウンターくらうので注意。からくりのマトン盾にタゲをとらせてあとは引き釣り回す感じです。

 

f:id:kagurazaka-c:20191125190226j:plain

ボーナスエリアでやれば通常の雑魚からも勲章がでるのでおいしいです。

f:id:kagurazaka-c:20191125190229j:plain

全ての石像をやって時間があまると予測していたので、Wave2のボスも撃破。精霊編成なら何の問題もなく撃破可能です。戦い方は下記の記事参照してください。

 

f:id:kagurazaka-c:20191125190231j:plain

Wave3は4つのサークルにいるフォモルを殲滅することができました。もっと段取り良くすすめれば、Wave3のフォモル殲滅も可能かもしれません。Wave1~Wave2の撃破とWave3のフォモル殲滅ができれば相当な報酬になるので、本当にウマウマなキャンペーンです。

石像ウマウマキャンペーンは複数キャラクターもっているとかなりお得になるキャンペーンですが、ソロのプレイヤーの方もいるのでその方には余分に報酬をもらってもらうようにしています。

なにやらキャンペーンが12月4日まで延期になった様子?!石像ウマウマHQやダークマターHQも増えてこれはちょっと・・いやかなりうれしいですね!

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ