FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+15 Mboze(イグドリア族)討伐 TP吸い取り作戦版 ※動画付き

カルンガのRP稼ぎもひと段落しましたので、ムボゼのRP稼ぎを開始しました。

ナイトのランパート作戦で以前は倒していましたがいろいろと神経をすり減らして大変、なので様々なサイトやブログなどを参考にさせていただき、TPを吸い取る作戦で討伐することができたのでそちらを記載したいと思います。

※今回も動画も用意してます。

・アトーンメント3群

共通項目:

・特定の技をつかったあとにエフェクトが発生。

・エフェクト中は敵対対象に各NMの属性のサークルを展開。ターゲットできない。サークルは属性範囲ダメージを与えてくる。

・サークルの解除は特定のダメージ(クリティカル、WS、連携、MB)を入れることで赤色「!!」で消去され、その後連続して特定ダメージをいれると青色「!!」が発生して、エフェクトも解除される。

・エフェクト解除の特定ダメージは解除するたびに次回解除するための特定ダメージの回数が増える。

f:id:kagurazaka-c:20211006030511j:plain

 ⑮Mboze:イグドリア族(報酬ブンジ武具装束)

ストーン属性の魔法を使用。斬撃弱点。
アップルートでエフェクト。連携で赤弱点、青弱点発生。

編成:青白コ+吟獣+暗(中身3人)

吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  アタッカー:栄典+スケ+メヌ+メヌ+メヌ

  後衛:栄典+スケ+バラ+バラ+ダージュ

白:バブリザラ(麻痺対策)+バパライラ+アディバイト(トアクリ用)オースピス(EBダックビル+1必須)、ヘイスト(暗と青優先)回復役、ディアII

コ:暗にカオスロール+サムライロール、青にキャスターズロール+ワーロックスロール、ディアIIにライトショット、ローズデッキ1振りとLAフラック(できれば+3)は必須。

暗:盾兼アタッカー基本的には連携は狙わず強いWS(トアクリーバー)を連発して削る。

青:リービングウィンドとフェザーティックルをリキャストごとに使いTPを減らす。

サイレントストームで沈黙にして、特殊技を使われて強化されたり吸われた場合は、吸引やR.デルーシュで消す。HP50%以下で青のディフュージョン+牙門

獣:太っちょファルガン(リーチ族)を呼び出してリキャごとにTP吸収キッス。

 

カノピアスやティーンバーが人数頭割りでダメージを抑えられるので基本的に全員近接で戦います。暗を正面において、他は全員裏側に配置します。ティーンバーはHP50%からしか来ませんが白も初めから近接しておいた方がケアルガで回復もやりやすいです

カノピアスはカット装備によって軽減できるので後衛でも出来る限りカット装備を盛っておくことを推奨します。

ティーンバーは青のディフュージョン+牙門のファランクスにて耐えます。また暗のソールエンスレーヴはTPを吸い取ることができるのでこの間もティーンバーを防ぐことが出来ます。万が一ティーンバーの処理ができずに全滅してしまった場合にそなえてリレイズなどしっかり各自で薬などで対策をしておき、建て直して削れるようにしておく必要はあります。

 

は両手剣でトアクリーバー連発で削ります。エフェクトが発生したら自分のみで連携するのか、コルセア、吟に参加してもらうなどの段取りをしておきます。

暗が武器を持ち帰ると連携がしにくいので出来る限り両手剣で実施しました。

実際つかった連携:ウェポンバッシュ(IGガントレ+3必須)>ヘラクレススラッシュ>ヘラクレススラッシュ>バーニングブレード(コルセア)>ヘラクレススラッシュ

しくじった場合はウェポンバッシュなしからスタートすれば同様につながります。

※中身が3名で暗の方が1アカウントだったので出来る限り一人で連携をしてもらったかんじです。

 中身がいて対応できるのであれば下記の対応もあります。

例:レゾ暗>バーニンコ>サイクロン吟>レゾ暗

他にもありますが暗以外は属性WSでトスした方がミスもなく安全です。

 

オースピスを出来るだけ切らさない様に常にかけなおすこと。オースピスはEBダックビル+1がないと性能が全然ちがうので必須。これによってかなり特殊技の頻度が減りました。

基本的に特殊技は完封はできないもののあまりとんでこないので暗の回復、特殊技で大きく被弾した場合は高位のケアルガで回復。その場合タゲをとることになるが、そのまま白盾として暗がたげをとりかえすまで耐える。

バブリザラ+バパライラで麻痺対策を最優先。これによってスロウになることがあるのでイレースもしくはハートオブミゼリ+エスナで対処。

またディアIIも忘れずに。

 

は削りには参加せず、ファントムロールをしっかり掛けます。

ランダムディール、ワイルドカードは下記のタイミングで実施

①開幕暗黒がラストリゾートをつかった後にランダム。

②HP50%以下で青がデフュージョン、暗がラストリゾートを使った後にワイカ。

③さらに青がデフュージョン、暗がラストリゾート使った後にランダム。

このタイミングで獣のよびだすしょうしゅうなども回復できるとなおベストです。

ディアIIへのライトショットも忘れずに。中身がいるのであれば、サポ白で、ヘイストやディアIIの担当を受け持つのも有です。

 

は歌をかけたあと連携に参加するのであればTP1000だけ稼いで後ろ向き待機。なぐらなくてもイグドリアの範囲攻撃でTPたまるので命中装備などは不要。

 

は開幕にサイレントストームで魔法を封じます。そのごリービングウィンドとフェザーティックルをリキャストごとに使いTPを減らします。魔命をしっかりあげておかないとミスをすることがあるので注意。

特殊技が発動してしまったら強化or吸収されたバフを吸引やR.デルーシュで消します。

ヘイストは自分でかけるか、白orコからもらうこと。

HP50%になったらディフュージョンで牙門を範囲化してファランクスをかけます。3分もつのでコルセアにワイカとランダムで回復してもらえば9分もちます。

 

はリーチ族を呼び出して、リキャごとにTP吸収キッスで吸い取り。通常攻撃をさせないように命令したあとは待機させること。

上記のワイカやランダムのタイミングを考慮してよびだす、しょうしゅうを使い分けるとベスト。

のこりHP15%ぐらいでアンリーシュでTP吸収キッス

 

バトル時間13分ほどで撃破。 

 

★考察

稀にタイミングがわるいとなにか使われてしまう事もありますが、強化等がしっかりかかっていれば、暗は全力で攻撃してもHP40%ぐらいまでは特殊技を完封できる感じです。ただはやりのこりHPが少なく成ってくると完封は難しくなってくるので、暗は状況をみながら一旦殴りをとめるなどの配慮は必要といったかんじです。ソールやアンリーシュ中は全力で削るで問題ありません。

 

全員が近接することによって後衛にもカット装備を求められるようになってきました。白の装備にかんしてはこちらを参照してください。

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。