アトーメント1、2軍でのRP稼ぎをするものがなくなったのでアトーメント3を中心に3連戦を行うようになりました。Mboze討伐をメインに切り替えて3連戦・・・とおもったのですがOngo討伐が終わっていキャラがいたので、MbozeはHPを削る程度でOngoを討伐する3連戦の方を案内したいとおもいます。
Ongoの討伐編成は先日単品で案内した内容と同じです。
※動画も用意しています。
・モグアンプ理論(2021年8月修正版)
①使用すると討伐できたできないにかかわらず討伐した時にもらえるRPの+200%を獲得することができる。討伐できれば討伐RP+200%=300%もらえることになります。
追記:RPはHPを5%以上削ると発生するようです。5%以上削れなかった場合はRPを獲得することができませんが、モグアンプのボーナスバフは消えません。
②3連戦を行うと、次にシェオルジェールに突入してモグアンプをつかうとボーナスがもらえます。Veng+レベルによって変化。
・討伐できた場合:討伐RP100%+200%+600%=900%
・討伐できなかった場合:削った分のRP×3+600%or削った分のRP+800%(未確定)
次回突入時の3連戦中ならどこでつかっても上記が適応されますが3連戦中にモグパケットを使わなかった場合は次回持越しされます。
追記:HP5%以上削れなかった場合はモグアンプのボーナスももらえません。モグアンプのボーナスバフは次回に持ち越しされます。
③モグアンプをどこかでつかった3連戦でも次の3連戦にボーナスは発生します。
3か所全てにモグアンプをつかえば最初につかった場所のみ3連戦ボーナスがはいります。2戦目以降は通常のモグアンプでの通常のボーナスを獲得できます。
⑮Mboze:イグドリア族(報酬ブンジ武具装束)
ストーン属性の魔法を使用。斬撃弱点。
アップルートでエフェクト。連携で赤弱点、青弱点発生。
編成:青白〇+吟獣+暗(中身3人)
※先日案内したTP吸取り作戦編成です。SPはOngo戦にとっておきます。
暗:盾兼アタッカー、基本的には連携は狙わず強いWS(トアクリーバー)を連発して削る。
青:リービングウィンドとフェザーティックルをリキャストごとに使いTPを減らす。
サイレントストームで沈黙にして、特殊技を使われて強化されたり吸われた場合は、吸引やR.デルーシュで消す。HP50%以下で青のディフュージョン+牙門
獣:太っちょファルガン(リーチ族)を呼び出してリキャごとにTP吸収キッス。
吟:アタッカー:栄典+スケ+メヌ+メヌ
後衛:栄典+スケ+バラ+ダージュ
白:バブリザラ(麻痺対策)+バパライラ+アディバイト(トアクリ用)、オースピス(EBダックビル+1必須)、ヘイスト(暗と青優先)回復役、ディアII
@1名:なんでもよい(動画では忍ではいってなにもしていません)
カノピアスやティーンバーが人数頭割りでダメージを抑えられるので基本的に全員近接で戦います。暗を正面において、他は全員裏側に配置します。ティーンバーはHP50%からしか来ませんが白も初めから近接しておいた方がケアルガで回復もやりやすいです。
カノピアスはカット装備によって軽減できるので後衛でも出来る限りカット装備を盛っておくことを推奨します。
ティーンバーは青のディフュージョン+牙門のファランクスにて耐えます。
暗は両手剣でトアクリーバー連発で削ります。エフェクトが発生したら自分のみで連携するのか、吟に参加してもらうなどの段取りをしておきます。
暗が武器を持ち帰ると連携がしにくいので出来る限り両手剣で実施しました。
実際つかった連携:ウェポンバッシュ(IGガントレ+3必須)>ヘラクレススラッシュ>ヘラクレススラッシュ>バーニングブレード(コルセア)>ヘラクレススラッシュ
しくじった場合はウェポンバッシュなしからスタートすれば同様につながります。
※中身が3名で暗の方が1アカウントだったので出来る限り一人で連携をしてもらったかんじです。
中身がいて対応できるのであれば下記の対応もあります。
例:レゾ暗>バーニンコ>サイクロン吟>レゾ暗
他にもありますが暗以外は属性WSでトスした方がミスもなく安全です。
白はオースピスを出来るだけ切らさない様に常にかけなおすこと。オースピスはEBダックビル+1がないと性能が全然ちがうので必須。これによってかなり特殊技の頻度が減りました。
基本的に特殊技は完封はできないもののあまりとんでこないので暗の回復、特殊技で大きく被弾した場合は高位のケアルガで回復。その場合タゲをとることになるが、そのまま白盾として暗がたげをとりかえすまで耐える。
バブリザラ+バパライラで麻痺対策を最優先。これによってスロウになることがあるのでイレースもしくはハートオブミゼリ+エスナで対処。
またディアIIも忘れずに。
吟は歌をかけたあと連携に参加するのであればTP1000だけ稼いで後ろ向き待機。なぐらなくてもイグドリアの範囲攻撃でTPたまるので命中装備などは不要。
青は開幕にサイレントストームで魔法を封じます。そのごリービングウィンドとフェザーティックルをリキャストごとに使いTPを減らします。魔命をしっかりあげておかないとミスをすることがあるので注意。
特殊技が発動してしまったら強化or吸収されたバフを吸引やR.デルーシュで消します。
ヘイストは自分でかけるか、白orコからもらうこと。
HP50%になったらディフュージョンで牙門を範囲化してファランクスをかけます。
獣はリーチ族を呼び出して、リキャごとにTP吸収キッスで吸い取り。通常攻撃をさせないように命令したあとは待機させること。
バトル時間15分でHP半分ほど削って終了。
2戦目:Ongo:ワクタザ族(報酬アグゥ武具装束)
サンダー属性の魔法を使用。土魔法弱点。クラッシュサンダーでエフェクト。
MBで赤弱点、青弱点発生。
編成:剣学コ+風狩+黒(中身3人)
剣:テッルス×3×ヴァリエンスorヴァレション+バサンダラ+シェルV+ガンビットレイク
学:剣にリジェネV、黒学風に砂塵の陣IIと重力連携からの土門の計IIMBとストーンVで削りにも参加
黒:ストーン系でMB、インパクトやバーンも入れる
風:ジオマレーズ+インデヘイスト+エントライン、ストーンVで削りにも参加
コ:ウィザーロール+ワーロックロール+アースショット、チャージ回復役
狩:与一の弓必須。学者の重力連携に合わせて南無八幡で闇連携を発生させる。侍でも代用可能。
剣には開幕に強化延長されたリジェネVをかけて置けばそれだけで回復は事足りる状況。しかしエフェクトのサークル発生でスリップがつくのでイレースかパナケイアで治療しないと厳しくなります。学にイレースをもらう余裕は基本ないのでパナケイアで。ヘイトリセット技はないのでガンガンヘイトを上げて置けば先ずタゲをとられることはありません。魔攻装備があればテッルス×3のランジをガンビレイク後の連携にいれるとかなりのダメージを入れることが出来ます。
黒学風は積極的にストーンMBに参加、学者の計略IIを入れるときだけ報告をして他の累積カットでダメージを落とさない様に注意。
MP枯渇対策として机上、ミルキルなどをつかってMPの回復、念のためバイルエリクサーなど持ち込むとよし。
弱点に関しては学風黒がMBを連発するので自然と解除されていくかんじでした。WSやクリティカルが弱点のアトーメント3のNMに比べて受付時間は長い感じがします。
コは学の連携のチャージがなくなった時点でランダムディール、更に無く成ったら連環計、連環切れてなくなったらワイルドカード、またなくなったらランダムディールと言った感じで常に連携を出せる様にやっています。ランダムディールやワイルドカード時に剣も巻き込むようにすれば、ガンビットレイクで更に火力をUPすることができます。
このとき、剣の居る場所に全員でランダムディールをもらいにいくより、剣が後衛の居る場所にもらいに来る方が効率がよさげです。
ストーンVIやストンジャ、土門の計IIの着弾に合わせてアースショットを打つことによって威力を上げています。(その為にはコルセアのエンピ足必須)
風も開幕はワイデンコンパスをつかって距離をおいてグロリッチでジオマレーズを設置。壊れたらボルスターで設置(ワイデンでいい位置におけば壊れない)、エントラストインデインもランダムディールで回復するので常時設置。
インデはヘイスト常時キープ。ヘイストないと黒の魔法のリキャストが間に合わなくなります。
バトル時間14分ほどで撃破。
ワイルドカードでSPアビが回復するとかなり楽にはなりますが無くてもいけそうな感じです。ポイントはいかにガンビットやレイクが入っているうちにどれだけダメージを入れれるかがポイントです。
3戦目:Ngai:ロックフィン族(報酬グレティ武具装束)
ウォータ属性の魔法を使用。打撃弱点。カルカリアンヴァーヴでエフェクト。
WSで赤弱点、青弱点発生。
編成:ナシ赤+モか+召(中身3人)
※HP5%削れば後は全滅してもいいという編成です。
ナ:イージス装備、プロシェル、マジェスティケアルで範囲回復担当。
モ:なぐるなぐる、ひたすらなぐる!メインアタッカー
召:ラムウのボルトストライクで攻撃、各履行で強化。
赤:ディアIII、ディストラII、ヘイストII、リフレシュIII、回復役。
か:オートマトンは射撃にして、格闘装備で状況次第で共闘でなぐる!
シ:カランビットで格闘でなぐる。モンクのヘイトをコラボレーターで抜き取り。
※アタッカーはカランビットなど格闘が出来るジョブ:忍踊戦などなんでもok、ぶっちゃけアトーメント2なら格闘にこだわらなくても問題ありません。
ナは出来る限りモンクにターゲットがいかないようにタゲを維持する。全力でたげをとってもヘイトリセットがあるので一気にヘイトをあげてもいみがないので、マジェスティケアルでヘイトを稼ぎながらタゲが取られたらアビをつかっていくイメージ。
アタッカーは予TPを与えすぎる用ならモンクとオートマトンだけでけずり、あとは召喚の履行で削る。エフェクトが発生したら全員でWSを一気にうって解除できればよし、できなければ全滅必死。
からくり士は射撃フレームでマトンはアーマーシャッタラーを打てば防御ダウンにもなるので更に火力アップが見込めます。オートマトンの攻撃は射撃フレームでも通常攻撃は打撃あつかいなのでこちらも結構けずることができるかんじです。
5%~10%ほど削って終了。
★考察
Mbozeの3連戦モグアンプボーナスを獲得しつつPTメンバーにOngoのVeng+15未攻略者がいる場合の連戦パターンです。慣れるまでに4戦ほどかかりましたが一度攻略してしまえば何度もやる編成ではありません。こちらをMbozeメインに切り替えた討伐は後日実施する予定なのでまたそちらも案内したいと思います。
今回の説明にあった格闘武器「カランビット」に関しては下記を参照してください。
討伐までの過去のライブストリーム動画は下記を参考にしてください。
最新のモグセグメント稼ぎはこちらを参照してください。
後衛にもカット装備を求められるようになってきました。
今回の戦いでもヘイトリセットが多いので、白にターゲットがきてしまうことが多々ありましたが、なんとかカット装備もそなえていたので耐えることが出来ました。白の装備にかんしてはこちらを参照してください。
今回以外の3連戦の内容はこちらを参考にしてください。
シェオル ジェール アトーンメント3のVeng+15はこちらを参考にしてください。
もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。
ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。