FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  案内

f:id:kagurazaka-c:20211009220942p:plain

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18847/detail.html

既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。

・対談第四弾「松川美苗」 パート1

カプコンのドラゴンズドクマオンラインのプロデューサーである松川美苗さんとの対談でした。松川さんもヴァナディールのプレイヤーだったようでなかなか熱く語っていただいていました。

やはりFF11はさまざまなその後のMMOにいろいろと影響をあたえてるようですねぇ。

・「みんなのヴァナ・ディール史」 2006年の開発秘話が追加

2006年の開発秘話が追加されたようです。このへんぐらいからイベントがはじまったようでそのへんの逸話などが記載されていました。

アトルガン実装時には新ジョブは4つあったそうな!?

・「WE REMEMBER VANA'DIEL 冒険者座談会」第3回

動画付の座談会。加藤英美里さん、おしょうさん、オポネ菊池さんに加えてまたまた中村悠一さんでの座談会第3回です。

前回も面白かったですが第三回は更に面白い!レベル上げの狩場の思い出やデュナミスなどの話など本当にプレイヤー目線ではなしつつも、現在の状況と照らし合わせながら話をするのでなかなか感慨深いものがあります。

中村さんはプロマシアの初期のプロミボンに挫折して一時引退したそうな・・・もうここが面白すぎてひたすら首を振ってうなずいてましたw

必見です!・プロデューサーセッション第3回「川又 豊」パート1~4

信長の野望オンラインのプロデューサーとの対話も完了しています。