FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+15 Ongo(ワクタザ族)討伐 吟遊詩人無編成 ※動画付き

シェオルジェールで3連戦を実施しているとどのバトルに支援キャラを入れるのかをまようことが非常に多いです。

Ongo討伐にあたって、吟遊詩人なしでも討伐することができましたのでそちらを案内したいと思います。

 ※今回も動画を用意しています。

・アトーンメント3群

共通項目:

・特定の技をつかったあとにエフェクトが発生。

・エフェクト中は敵対対象に各NMの属性のサークルを展開。ターゲットできない。サークルは属性範囲ダメージを与えてくる。

・サークルの解除は特定のダメージ(クリティカル、WS、連携、MB)を入れることで赤色「!!」で消去され、その後連続して特定ダメージをいれると青色「!!」が発生して、エフェクトも解除される。

・エフェクト解除の特定ダメージは解除するたびに次回解除するための特定ダメージの回数が増える。

f:id:kagurazaka-c:20210328040422j:plain

⑭Ongo:ワクタザ族(報酬アグゥ武具装束)

サンダー属性の魔法を使用。土魔法弱点。クラッシュサンダーでエフェクト。

MBで赤弱点、青弱点発生。

編成:剣学コ+風狩+黒(中身3人)

剣:テッルス×3×ヴァリエンスorヴァレション+バサンダラ+シェルV+ガンビットレイク

学:剣にリジェネV、黒学風に砂塵の陣IIと重力連携からの土門の計IIMBとストーンVで削りにも参加

黒:ストーン系でMB、インパクトやバーンも入れる

風:ジオマレーズ+インデヘイスト+エントライン、ストーンVで削りにも参加

コ:ウィザーロール+ワーロックロール+アースショット、チャージ回復役

狩:与一の弓必須。学者の重力連携に合わせて南無八幡で闇連携を発生させる。侍でも代用可能。

 

には開幕に強化延長されたリジェネVをかけて置けばそれだけで回復は事足りる状況。しかしエフェクトのサークル発生でスリップがつくのでイレースかパナケイアで治療しないと厳しくなります。学にイレースをもらう余裕は基本ないのでパナケイアで。ヘイトリセット技はないのでガンガンヘイトを上げて置けば先ずタゲをとられることはありません。魔攻装備があればテッルス×3のランジをガンビレイク後の連携にいれるとかなりのダメージを入れることが出来ます。

黒学風は積極的にストーンMBに参加、学者の計略IIを入れるときだけ報告をして他の累積カットでダメージを落とさない様に注意。

MP枯渇対策として机上、ミルキルなどをつかってMPの回復、念のためバイルエリクサーなど持ち込むとよし。

弱点に関しては学風黒がMBを連発するので自然と解除されていくかんじでした。WSやクリティカルが弱点のアトーメント3のNMに比べて受付時間は長い感じがします。

は学の連携のチャージがなくなった時点でランダムディール、更に無く成ったら連環計、連環切れてなくなったらワイルドカード、またなくなったらランダムディールと言った感じで常に連携を出せる様にやっています。ランダムディールやワイルドカード時に剣も巻き込むようにすれば、ガンビットレイクで更に火力をUPすることができます。

このとき、剣の居る場所に全員でランダムディールをもらいにいくより、剣が後衛の居る場所にもらいに来る方が効率がよさげです。

ストーンVIやストンジャ、土門の計IIの着弾に合わせてアースショットを打つことによって威力を上げています。(その為にはコルセアのエンピ足必須)

も開幕はワイデンコンパスをつかって距離をおいてグロリッチでジオマレーズを設置。壊れたらボルスターで設置(ワイデンでいい位置におけば壊れない)、エントラストインデインもランダムディールで回復するので常時設置。

インデはヘイスト常時キープ。ヘイストないと黒の魔法のリキャストが間に合わなくなります。

バトル時間14分ほどで撃破。 

 

ワイルドカードでSPアビが回復するとかなり楽にはなりますが無くてもいけそうな感じです。ポイントはいかにガンビットやレイクが入っているうちにどれだけダメージを入れれるかがポイントです。

モグセグメント稼ぎがこちらを参考にしてください。

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。