FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール Mboze+Ongo+Henwen Veng+15 3連戦⑥ 討伐 +モグアンプ理論(修正版) ※動画付き

Kalunga討伐でのRP稼ぎがひと段落して終了したのでMboze討伐をメインに切り替えて3連戦を開始しました。

今回はそちらを記載したいとおもいます。

※動画も用意しています。

・モグアンプ理論(2021年8月修正版)

①使用すると討伐できたできないにかかわらず討伐した時にもらえるRPの+200%を獲得することができる。討伐できれば討伐RP+200%=300%もらえることになります。

追記:RPはHPを5%以上削ると発生するようです。5%以上削れなかった場合はRPを獲得することができませんが、モグアンプのボーナスバフは消えません。

②3連戦を行うと、次にシェオルジェールに突入してモグアンプをつかうとボーナスがもらえます。Veng+レベルによって変化。

・討伐できた場合:討伐RP100%+200%+600%=900%

・討伐できなかった場合:削った分のRP×3+600%or削った分のRP+800%(未確定)

次回突入時の3連戦中ならどこでつかっても上記が適応されますが3連戦中にモグパケットを使わなかった場合は次回持越しされます。

追記:HP5%以上削れなかった場合はモグアンプのボーナスももらえません。モグアンプのボーナスバフは次回に持ち越しされます。

③モグアンプをどこかでつかった3連戦でも次の3連戦にボーナスは発生します。

3か所全てにモグアンプをつかえば最初につかった場所のみ3連戦ボーナスがはいります。2戦目以降は通常のモグアンプでの通常のボーナスを獲得できます。

f:id:kagurazaka-c:20211006030511j:plain

 ⑮Mboze:イグドリア族(報酬ブンジ武具装束)

ストーン属性の魔法を使用。斬撃弱点。
アップルートでエフェクト。連携で赤弱点、青弱点発生。

編成:青白コ+吟獣+暗(中身3人)

※先日案内したTP吸取り作戦編成です。

暗:盾兼アタッカー基本的には連携は狙わず強いWS(トアクリーバー)を連発して削る。

青:リービングウィンドとフェザーティックルをリキャストごとに使いTPを減らす。

サイレントストームで沈黙にして、特殊技を使われて強化されたり吸われた場合は、吸引やR.デルーシュで消す。HP50%以下で青のディフュージョン+牙門

獣:太っちょファルガン(リーチ族)を呼び出してリキャごとにTP吸収キッス。

吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  アタッカー:栄典+スケ+メヌ+メヌ+メヌ

  後衛:栄典+スケ+バラ+バラ+ダージュ

白:バブリザラ(麻痺対策)+バパライラ+アディバイト(トアクリ用)オースピス(EBダックビル+1必須)、ヘイスト(暗と青優先)回復役、ディアII

コ:暗にカオスロール+サムライロール、青にキャスターズロール+ワーロックスロール、ディアIIにライトショット、ローズデッキ1振りとLAフラック(できれば+3)は必須。

 

カノピアスやティーンバーが人数頭割りでダメージを抑えられるので基本的に全員近接で戦います。暗を正面において、他は全員裏側に配置します。ティーンバーはHP50%からしか来ませんが白も初めから近接しておいた方がケアルガで回復もやりやすいです

カノピアスはカット装備によって軽減できるので後衛でも出来る限りカット装備を盛っておくことを推奨します。

ティーンバーは青のディフュージョン+牙門のファランクスにて耐えます。また暗のソールエンスレーヴはTPを吸い取ることができるのでこの間もティーンバーを防ぐことが出来ます。万が一ティーンバーの処理ができずに全滅してしまった場合にそなえてリレイズなどしっかり各自で薬などで対策をしておき、建て直して削れるようにしておく必要はあります。

 

は両手剣でトアクリーバー連発で削ります。エフェクトが発生したら自分のみで連携するのか、コルセア、吟に参加してもらうなどの段取りをしておきます。

暗が武器を持ち帰ると連携がしにくいので出来る限り両手剣で実施しました。

実際つかった連携:ウェポンバッシュ(IGガントレ+3必須)>ヘラクレススラッシュ>ヘラクレススラッシュ>バーニングブレード(コルセア)>ヘラクレススラッシュ

しくじった場合はウェポンバッシュなしからスタートすれば同様につながります。

※中身が3名で暗の方が1アカウントだったので出来る限り一人で連携をしてもらったかんじです。

 中身がいて対応できるのであれば下記の対応もあります。

例:レゾ暗>バーニンコ>サイクロン吟>レゾ暗

他にもありますが暗以外は属性WSでトスした方がミスもなく安全です。

 

オースピスを出来るだけ切らさない様に常にかけなおすこと。オースピスはEBダックビル+1がないと性能が全然ちがうので必須。これによってかなり特殊技の頻度が減りました。

基本的に特殊技は完封はできないもののあまりとんでこないので暗の回復、特殊技で大きく被弾した場合は高位のケアルガで回復。その場合タゲをとることになるが、そのまま白盾として暗がたげをとりかえすまで耐える。

バブリザラ+バパライラで麻痺対策を最優先。これによってスロウになることがあるのでイレースもしくはハートオブミゼリ+エスナで対処。

またディアIIも忘れずに。

 

は削りには参加せず、ファントムロールをしっかり掛けます。

ランダムディール、ワイルドカードは下記のタイミングで実施

①開幕暗黒がラストリゾートをつかった後にランダム。

②HP50%以下で青がデフュージョン、暗がラストリゾートを使った後にワイカ。

③さらに青がデフュージョン、暗がラストリゾート使った後にランダム。

このタイミングで獣のよびだすしょうしゅうなども回復できるとなおベストです。

ディアIIへのライトショットも忘れずに。

 

は歌をかけたあと連携に参加するのであればTP1000だけ稼いで後ろ向き待機。なぐらなくてもイグドリアの範囲攻撃でTPたまるので命中装備などは不要。

 

は開幕にサイレントストームで魔法を封じます。そのごリービングウィンドとフェザーティックルをリキャストごとに使いTPを減らします。魔命をしっかりあげておかないとミスをすることがあるので注意。

特殊技が発動してしまったら強化or吸収されたバフを吸引やR.デルーシュで消します。

ヘイストは自分でかけるか、白orコからもらうこと。

HP50%になったらディフュージョンで牙門を範囲化してファランクスをかけます。3分もつのでコルセアにワイカとランダムで回復してもらえば9分もちます。

 

はリーチ族を呼び出して、リキャごとにTP吸収キッスで吸い取り。通常攻撃をさせないように命令したあとは待機させること。

上記のワイカやランダムのタイミングを考慮してよびだす、しょうしゅうを使い分けるとベスト。

のこりHP15%ぐらいでアンリーシュでTP吸収キッス

バトル時間13分ほどで撃破。 

f:id:kagurazaka-c:20211006030509j:plain

2戦目:Ongo:ワクタザ族(報酬アグゥ武具装束)

サンダー属性の魔法を使用。土魔法弱点。クラッシュサンダーでエフェクト。

MBで赤弱点、青弱点発生。

編成:剣学忍+狩風+黒(中身3人)

剣:テッルス×3×ヴァリエンスorヴァレション+バサンダラ+シェルV+ガンビットレイク、テッルス×3のランジもつかって削りに参加

学:剣にリジェネV、全体に砂塵の陣IIと重力連携からの土門の計IIMBとストーンVで削りにも参加

黒:ストーン系でMB、インパクトやバーンも入れる

忍:雷遁の術:参or弐で土耐性をおとしてから土遁の術:参or弐でMB攻撃。ただしクラッシュサンダー後のエフェクト発生時は雷属性を吸収するので雷遁は禁止。

風:ジオマレーズ+インデヘイスト+エントラフォーカス、MPに余裕があるのであればMBに参加するのは有り。

狩:与一の弓必須。学者の重力連携に合わせて南無八幡で闇連携を発生させる。侍でも代用可能。

剣には開幕に強化延長されたリジェネVをかけて置けばそれだけで回復は事足りる状況でした。たまにすこしケアルをもらう程度です。ヘイトリセット技はないのでガンガンヘイトを上げて置けば先ずタゲをとられることはありません。

上手くいけばのこりHP25%ぐらいまで削れました。

f:id:kagurazaka-c:20211006030514j:plain

3戦目:Henwen Veng+15:ラズ族

打撃弱点。後方に範囲攻撃なし。

編成:ナ赤シ+モか+召(中身3人)

ナ:オハン装備、プロシェル、マジェスティケアルで範囲回復担当。

モ:なぐるなぐる、ひたすらなぐる!メインアタッカー

召:ラムウのボルトストライクで攻撃、各履行で強化、贖罪でモンクのヘイト抜き取り。

赤:ディアIII、ディストラII、ヘイストII、リフレシュIII、回復役、殴るのもあり。

か:オートマトンは射撃にして、格闘装備で共闘でなぐる!

シ:カランビットで格闘でなぐる。モンクのヘイトをコラボレーターで抜き取り。

※アタッカーはカランビットなど格闘が出来るジョブ:忍踊戦などなんでもok、ぶっちゃけアトーメント2なら格闘にこだわらなくても問題ありません。

 

オハン有でリフレシュさえあれば、マジェスティケアルで全てなんとかなるレベルです。赤のケアル補助なしでもナイトのケアルだけで維持することは可能でした。

からくり士は純粋なアタッカーとして戦いに参加です。射撃フレームでマトンはアーマーシャッタラーを打てば防御ダウンにもなるので更に火力アップが見込めます。オートマトンの攻撃は射撃フレームでも通常攻撃は打撃あつかいなのでこちらも結構けずることができるかんじです。

あとはモンクや格闘でなぐるなぐるなぐるです。ラズは前方範囲があるので前にだけは出ないように気をつけて下さい。

バトル時間12分ほどで撃破。 

★考察

ナイトのランパートでティーンバーを耐える作戦だと時間にリミットがあるうえにミスをリカバリーしにくかったのですが、青魔法の牙門なら後半常にガードしておくことができるので多少のイレギュラーにも対応できる感じです。

あまり前半TPを気にしながら削っていると時間がまにあわなくなってしまうので前半はガンガンけずって、HP40%すぎたあたりからTPの吸取り状況にあわせて暗が削るとよいかんじです。

この3連戦だとオンゴはさすがに倒すのが厳しい感じですがラズは問題なく討伐できます。どのみちモグアンプを使えばどのバトルでも利点は大きいので3つ同時にRP稼ぎをすることが出来る感じです。

 

今回の説明にあった格闘武器「カランビット」に関しては下記を参照してください。

討伐までの過去のライブストリーム動画は下記を参考にしてください。

https://www.youtube.com/channel/UC4Q6YyqJIAHNb3YYMFrm7jg/videos?view=2&sort=dd&live_view=503&shelf_id=0

最新のモグセグメント稼ぎはこちらを参照してください。

後衛にもカット装備を求められるようになってきました。

今回の戦いでもヘイトリセットが多いので、白にターゲットがきてしまうことが多々ありましたが、なんとかカット装備もそなえていたので耐えることが出来ました。白の装備にかんしてはこちらを参照してください。

今回以外の3連戦の内容はこちらを参考にしてください。

シェオル ジェール アトーンメント3のVeng+15はこちらを参考にしてください。  

もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。