FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2023年月9バージョンアップ 考察

次回のバージョンアップ9月中旬とのこと

9月12日の週といったところですかね。

・マスタートライアルの追加

来ました!久々のマスタートライアルの追加です。魔障の徒が2016年9月、宮司からの招待状が2018年8月と5年ぶりの実装になりますね。

今回はジラートの幻影のマスタートライアルのようですね。エルドナーシュ、カムラナート、アークエンジェル5体との壮絶なバトルになりそうです。報酬もきになるところですね。フェルミオンソードみたいな羽のでるような武器になるのか、水影の薙刀のようなコンテンツにちなんだものになるのかいずれにしても楽しみです。

・アンバスケードの更新

現時点では何が来るかは不明ですね。1章エキスパートはおおむね実装順だとすると次はマムージャ族でしょうか?それとも1個とばされたゴブリン族あたり?ただゴブリンは近日に実装があったのでだからとばされたのかな?

マスタートライアルの実装もありますし、もぎたて・ヴァナディールの放送があればといった感じですね。

・ソーティの難易度変化に関する調整

プライムウェポン4段階以上所持の場合の下層のNMの挙動の変化の調整ですね。

大きくは下記の調整とおもわれます。

  • プライムウェポン第4段階所持者がいる場合の、下層E~HのNMの難易度変化を削除
  • プライムウェポン第4段階所持者が参加している場合、#?のボス部屋に移動する際に、難易度の変化あり/なしを選択できるようにします

現段階で4段階以上まで強化してしまうと難易度が変化してしまうので、このバージョンアップを待つしかないですね。