FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ソーティ Aita 翼が消える瞬間 ※動画有り

H区画ボス「Aita」での出来事。

※こちらが討伐時の動画

アイシーグラスプをしてきたのでファイア系で削ることに、

ボルスタージオマレーズ、モンクス+ウィザーズロール、イグニス×3のガンビットレイクを入れてファイア系でけずっていると?

背中の翼が消えました!これが何を意味しているのか?

先日ソーティのギミックに関して公式より案内がありました。

Aita
特殊技の属性に紐づいた弱点属性(火属性の場合は、水属性など)で攻撃すると「!!(青)」が発生します。
※オートアタックの追加効果は対象外です。
 「!!(青)」が表示された攻撃を繰り返し行うことで、特殊技「ヴィヴィセクション」の威力を下げることができます。属性ダメージを吸収させてしまった場合は、特殊技の威力が上がりますので注意してください。
 特殊技「ヴィヴィセクション」の威力が特定の値まで下がると翼がなくなり、特殊技「ヴィヴィセクション」による「大冥宮の護符」の耐久力低下を軽減できるため、この状態を維持することが重要です。

この内容を見る限りヴィヴィセクションを軽減できるようですが大冥宮の護符がなくても軽減ができるのかどうか?文章の読み方によっては護符の維持の為ともよめなくはないかんじですね。やはりヴィヴィセクションを普通に受けるためには護符がいるのでしょうかね?

翼に関しては今まで意識してなかっただけで今までも同じ討伐のやり方をしていたのでたまたま気が付いただけとも言えます。

追記ですが、その状態で討伐したら古びた小箱+1がドロップしました。たまたまでしょうけどね。

 

 

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon