先日ソーティに関してさらに追加の案内がありました
※下記が公式発表のURL
かなりしっかりとプレイヤー側の状況を考慮した上で修正をいれていただけるようで感謝感謝といったかんじですね。
ざっくり要約すると
- プライムウェポン第4段階所持者がいる場合の、下層E~HのNMの難易度変化を削除
最終ボス部屋のように、下層E~HのNMに選択肢を追加したとしても、ボスの挑戦権は思考の変化の有無は関係ないため、あえて思考が変化したNMに挑む必要がなくなります。このため、思考の削除に至っています。
つまりE~H区画のボスは今まで道理で4段階になっても変化しないようになったってことですね。ガリモーフリー稼ぎには一切の影響がなくなったので今まで道理稼ぐことができそうなかんじです。
- プライムウェポン第4段階所持者が参加している場合、#?のボス部屋に移動する際に、難易度の変化あり/なしを選択できるようにします。
- 変化ありの場合
- Aminonの思考が変化し、プロパティに「被ダメージ-25%」が追加
- 討伐時にプライムウェポンの強化素材を一定確率でドロップ
- 変化なしの場合
- Aminonの思考の変化はない
- プライムウェポンの強化素材のドロップなし
- 変化ありの場合
つまりAminonで5段階に強化する素材を難易度あげて狙ってくださいねってことですね。いままでのガリモーフリー稼ぎや古びた小箱+1だけをねらうのであれば難易度変化なしでたたかえばいいということですね。
4段階まで強化したあとに必要分だけメソシデライトを入手したらあとはガリモーフリー稼ぎに従事すればいいってことですね。次回分の余分も含めてある程度入手しておくのはありかもですね。それこそパーティ募集で「メソシデライト入手目的のAminon討伐いきます」といった感じでもやれそうですね。ただトリガーの問題があるので1回で成り立たないのが難しいところ。そこを考えるとソーティのトリガーが1日2個つかえるようにできるとやりやすくなりそうですが、現在は日をまたいで実施するかラスピックプレートを使うしか方法はなさそうです。
さあこうなるとこの挙動が変化したAminonをどう討伐すかですよねぇ。
あと補足で
下層ボスの難易度変化に関しては、プライムウェポン第4段階を対象とした試練ですので、プライムウェポンが完成形になった時点で難易度変化の対象からは外れます。
2本目以降のプライムウェポンを制作される場合、初期段階は難易度変化の対象外となりますのでその点はご安心いただければと思います。
この情報はありがたい!私もこの情報がしりたくてブログにも記載していましたが、安心して完成させることができそうですね。といっても、そもそも切り替えができるのであれば完成品を持っている心配もなかったかもしれないですけどね。9月には修正をいれていただけるそうです。