FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  案内

f:id:kagurazaka-c:20211009220942p:plain

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/18910/detail.html

既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。

・プロデューサーセッション 第5回「北瀬佳範」パート1

社外のプロデューサーは一旦終了して、今回から社内にて。北瀬佳範氏はFFVから開発に携わり、FFXからプロデューサーをされている方です。

ああこの顔よく見たことがある!って思いました。松井さんもFFVから携わっているのでほぼ同期だそうです。
やはりスクエニ(当時スクウェアかな)社内の話はおもしろい!サガや聖剣伝説などの話も盛りだくさんで過去の記憶がよみがえってきますね。

・イラストギャラリー第3集 パート1 「種族設定イラスト編」

これはすごい。19年プレイしていましたが、このイラストをみるのは初めてですね!本当にお倉入りだったイラストを公開してくれたようです。

ガルカとかタルタルとか今とは想像もつかないイラスト案もあったようですね。

・「みんなのヴァナ・ディール史」 2007年、2008年の開発秘話が追加

2007~8年の開発秘話が追加されたようです。ナイズルの開発からはじまり、レベルシンクや拡張シナリオの発表などの内容が記載されていました。

イベントでの会場さがしなども苦労されたようで、必見です。

・「WE REMEMBER VANA'DIEL 冒険者座談会」第4回

動画付の座談会。加藤英美里さん、おしょうさん、オポネ菊池さんに加えてまたまた中村悠一さんでの座談会第4回です。

今回はレアアイテムやアトルガンの秘宝の思い出を中心に話に花が咲きまくっていました。当時の微妙な立ち位置のコルセアをなんとかしていた話から現在は勇者ジョブとして活躍をしているなどなかなか本当にプレイヤー目線で話をされるので本当に面白いです。

・プロデューサーセッション第4回「松川美苗」パート1~4

ドラゴンズドグマオンラインのプロデューサーとの対話も完了しています。

・「松川美苗 マイプレイリスト」公開中

さすがプレイヤーであったというだけあって、なかなかのいいチョイスです!