FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

マスターレベルとデスペナルティとサポートジョブ

先日導入されたマスターレベル

キャパシティポイントやジョブポイントとは違いデスペナルティが発生するようになりましたね。要するに経験値の延長線にあるかんじです。
マスターレベル5=レベル100、マスターレベル10=レベル102みたいな?

f:id:kagurazaka-c:20211116032715j:plain

当時のFF11、特にレベル75制限だったころは、デスペナルティでの経験値のロストというのが非常に大きく、出来る限り死なせない様に、死なない様にプレイをしていました。しかしここ最近では経験値が稼ぎやすくなったこともあり、レベル99である程度経験値稼いであればそうそうレベルが下がることもありませんでした。

なので戦闘不能になるリスクは生き返っても衰弱しているぐらいで経験値をきにすることはほとんどありませんでしたね。なのでゾンビ作戦なども痛くもかゆくもなくなってしまってたわけです。

そしてここにきてマスターレベルが導入されてのデスペナルティです。やはりレベルがさがってしまうのは気になってしまいますねW

現在マスターレベルの上限は20となってますが、デスペナルティでのロストがどのくらいなのか、20になってカンストさせてどのくらいの割合がへるのかまでは確認していませんが状況によってはあまりゾンビになるような作戦はやりにくくなるかも?しれませんね。一番危険なのはマスターレベルで引き揚げられたサポートジョブで使えるようになったアビや魔法を作戦に組み込んだ時に使えなくなった場合が厄介ですね。カンストしている方ならよいですが、マスターレベル5になったからサポ50のアビがつかえる!といって作戦に組み込むのは危険ってことですね。

いろいろと新しい作戦などでてきそうで、非常に面白くなりそうです。