FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ひさびさのドメイン 全員参加型のコンテンツについて

改修されたドメインベージョン。常時参加していたのですが、ポイントもかなり稼げて余剰があり、オデシーがはいってきたタイミングでやることも増えて来たので休止していました。

f:id:kagurazaka-c:20211105034953j:plain

ただMireuがプレイ時間中にPOPしたときは出来る限り参加するようにしています。私のいるラグナロックサーバーではいまだに連続討伐を出来る限り絶やさないようにするため、一部のプレイヤーの方がシャウトやエールなどで声を掛け合ってくれています。

有難い話です。どうしても活動予定があると、他の皆さんの予定もあるのでそちらを差し替えてまで参加とはいかない場合もあるのですが、そのみなさんも「Mueruわいた!」とわかれば「いこう!」と言う感じで討伐に向かう事も有ります。このへんがやはMMORPGとして一番楽しい所ですよね!

ビシージやドメインのような全員参加型のバトルって意外とすくないのでしょうか?すくなくもFF14やDQXにはありませんね。もちろんそういう戦いを売りにしているゲームなどは有りそうですが。

ドメインベージョンの改修はなかなか良いコンテンツに生まれ変わったと思います。これをもとにビシージのようなそういうコンテンツがまた今後増えるとうれしいですね。