FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

第58回 もぎたて ヴァナ・ディール 考察 

もぎたてヴァナ・ディール第58回が放映されました。今回は事前の放送はなにかトラブルあがあったようで、バージョンアップ後の案内となりました。

各情報をつらつらと案内しておきたいと思います。

f:id:kagurazaka-c:20211116212520j:plain

最初に緊急メンテナンスの状況など説明していただきました。やはりマスターレベルの導入が大きかったんでしょうね。こればかりは仕方がない。
むしろそんな大変なところを触ってでも新しいシステムをいれていただいたことに感謝ですね。そういうメンテはFF11らしいとおもいますし全然かまわないかと!

f:id:kagurazaka-c:20211116212524j:plain

それでは既にバージョンアップははいってますが情報へ

f:id:kagurazaka-c:20211116212528j:plain

まずはアンバスケードの情報から。

11月は1章は復刻鉄巨人、2章は新作リザートですね。

鉄巨人は倒しやすくなるように交互の動作などをやりやすくしたそうなのですが、そこにリジェネなどを追加しちゃったので、なにやら強くなったようにみえるとのことです。

リザート族も似たような仕様で数をそろえていく必要があるらしいです。

f:id:kagurazaka-c:20211116212531j:plain

そして報酬に鉄巨人の剣ですね。なかなかゴツイ。

f:id:kagurazaka-c:20211116212535j:plain

12月は1章は復刻モーグリ、2章は調整中とのこと。

モーグリは前回をそのままいれるとのことです。2章にはゴールデンボムをだせるような仕様にはするらしいとのことです。

f:id:kagurazaka-c:20211116212538j:plain

そして蝕世のエンブリオの情報

f:id:kagurazaka-c:20211116212541j:plain

まだプレイをしていないのですが、日本名っぽいヤグートが登場するとのことです。

f:id:kagurazaka-c:20211116212543j:plain

そしてフェイスの調整。

f:id:kagurazaka-c:20211116212547j:plain

マスターレベルの一環でしょうね。

f:id:kagurazaka-c:20211116212549j:plain

現在モグガーデンで実施するとチョコボの寝藁が生えてしまうバグなどは確認できているとのことです。成長には影響はないので12月修正予定とのことです。

f:id:kagurazaka-c:20211116212553j:plain

常設化で確認しましたが月に300ポイント稼ぐのはちょっと大変ですね。ただ銀チケットがもらえるのでなやましいところ。

f:id:kagurazaka-c:20211116212557j:plain

マカロン効果+1やラスク効果+1は食事をするタイミングではなく「合成をするタイミングに装備していると効果を発揮」するとのことです。

f:id:kagurazaka-c:20211116212600j:plain

そして今回の目玉!マスターレベル!

f:id:kagurazaka-c:20211116212603j:plain

12月には「とても楽な相手だ」を追加してポイントが入る敵をわかりやすくするとのことです。

f:id:kagurazaka-c:20211116212607j:plain

マスターレベルは切替の必要はなしですね。

f:id:kagurazaka-c:20211116212611j:plain

サポートレベルもマスターレベル5ずつに開放されていくのですが、一部のアビはサポートジョブでは使えないとのことです。

f:id:kagurazaka-c:20211116212615j:plain

いわゆるデスペナルティですね。エクポがなければ経験値が経るってことですね。

経験値ブーストなどのリングは一切効果がないのですが、コルセアズロールは効果があるそうです。

f:id:kagurazaka-c:20211116212618j:plain

現在の上限は20で今後開放される予定とのこと。

今回配置された場所に花鳥風月のNMがPOPするポイントにこちらが配置されちゃったそうで、ここは修正するとのことでした。

f:id:kagurazaka-c:20211116212621j:plain

f:id:kagurazaka-c:20211116212624j:plain

ここは各ボスを倒さなくても強化できるようになったらしいです。

オーメンの詰みルートでは小札を落とすようになったのもバグではなく、仕様だとのことです。

f:id:kagurazaka-c:20211116212627j:plain

そして各キャンペーン。

f:id:kagurazaka-c:20211116212630j:plain

f:id:kagurazaka-c:20211116212634j:plain

f:id:kagurazaka-c:20211116212638j:plain

f:id:kagurazaka-c:20211116212641j:plain

f:id:kagurazaka-c:20211116212645j:plain

こちらが12月にあるので11月のイベントはすくなめになったそうです。

f:id:kagurazaka-c:20211116212648j:plain

1等にモグボナンザで手に入る武器は全て入ってくるとのことです。

f:id:kagurazaka-c:20211116212652j:plain

なにやらトローブにも修正をいれるかもとのこと?

f:id:kagurazaka-c:20211116212655j:plain

来年のトラ年にむけての調整をしているとのことです。

f:id:kagurazaka-c:20211116212702j:plain

そしてドラゴンクエストXとのコラボ再演です。

f:id:kagurazaka-c:20211116212705j:plain

f:id:kagurazaka-c:20211116212708j:plain

プレイオンラインのディレクターでもあったドラゴンクエストXのプロデューサーの青山さんからメッセージがとどいてました。

f:id:kagurazaka-c:20211116212711j:plain

私もプレイしていますがなかなかのボリュームで、FF11と両立するのが大変です!

f:id:kagurazaka-c:20211116212714j:plain

キャンペーンの一覧はこちら。

f:id:kagurazaka-c:20211116212717j:plain

このあとはウィアーヴァナディールの内容をお話されていました。

そして最後には、新ストレージは今期(3月までには)実装したいとのこと。あとボットの対処はしているがイタチゴッコでつづけるしかないといった話で今回のもぎたてヴァナディールは終了しました。

次回のもぎヴァナは来年でしょうね。よいお年を!メリースターライト!

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: MP3 ダウンロード