FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

2021年11月10日が(水)がバージョンアップ 「マスターレベル」実装!

f:id:kagurazaka-c:20211106201031p:plain

https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/58757

詳細が公表されました。

①新たな成長要素「マスターレベル」実装

2015年10月にジョブマスターが実装されて以来の成長システムが実装されるみたいですね!

マスターレベルをあげることによって基本パラメータが上昇して強くなるとのこと。どういう内容かは前日のもぎヴァナで発表されるようですね。

現在経験値とキャパシティポイントと2種を獲得できていますが、3種類目のポイントがはいるのか?それともキャパポをつかった成長でしょうかね?ジョブマスターになったあとのジョブポイントがほとんど使い道がなく(レリ・ミシ・エンピ・イオの強化フラグぐらいですかね)、ずっと500ポイントたまったままで放置されています。そこを利用できそうな?まあもぎヴァナ及びバージョンアップ情報を楽しみに待ちましょう。

 

②盾を持つフェイスの修正

フェイス用に専用の盾を用意して高レベルで呼び出した際に装備させるようにするとのこと。グラフィックはかわりませんが、ナイトタイプだけじゃなくて、全ての盾をもつフェイスが地味に固くなってるとのことです。

これもマスターレベルを追加するにあたっての一環ですかね。

 

③蝕世のエンブリオ 

なんと新しい舞台は「ひんがし」とのこと!え?どういうことでしょうか?現在実装されているひんがしといえば醴泉島ぐらいですが、まさかの新エリア?!そんなことないですよね・・・醴泉島でいろいろあるってことでしょうかね。(でも期待してしまう!)

さらにヤグートとの関係が明らかに?ってゲッショーのことでしょうか?

これまた楽しみでしかたありませんね。

 

④アンバスケード更新

おそらく2章がリザート族ということが画像から読み取れるだけで、詳しい詳細はのっていませんでした。こちらももぎヴァナ及びバージョンアップ情報まちですね。

 

⑤その他

・アドゥリン以降の大型魚を中心にハラキリに対応する魚の追加

・マンドラ★の常設化(報酬の入手方法も常設化に即した変更)

・デュナミスダイバージェンス:レリック装束+3の打ち直し開始条件の追加

・オーメン:アーティファクト装束+3の打ち直し開始条件の追加

・クエスト「世界に在りて君は何をおもうのか」:待ち時間の調整

・一部エリア:モンスターの配置の調整

 

本当に盛沢山ですね!やはりイレブン月は伊達じゃなかった!忙しくなりそうです。