FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

マスターレベルとスキル

マスターレベルをあげることによって各スキルがあがってます。

  • マスターレベルが1上昇するごとに、プレイヤー及びペットの基礎パラメータと戦闘/魔法スキル上限が上昇します。

スキルの値は1ごとに1スキルあがるようです。

f:id:kagurazaka-c:20211116032729j:plain

上がるたびにこのようにスキルが上がっていくのでこれをみるだけでもテンションがあがりますね!

スキルがあがるということは命中などが確保されていくということで単純な火力のUPにつながるのがうれしい。正直レベル99からの上限開放と変わりがないですね。ジョブマスターになるだけでもさまざまなギフトなどで強化されて、その上その先に上限開放があるとなると、正直今後ただレベル99というだけではコンテンツによってはなかなか厳しい状況が発生してくるかもしれません。現時点でもこのジョブは最低でもギフトが100、550は無いとなかなか厳しいってのもありますしね。

武器スキルだけでなく、魔法スキルの上限もあがっているので、強化魔法や風水魔法など装備品の見直しができるかもしれませんね。赤や学などは強化スキルがB+なのでそれほど苦労しませんが白はC+なのでわりと装備がギリギリだったりしています。
風水はそれほどかな、ジョブマスターになっているということはギフトで底上げされているので風水スキル合計900はそれほど難しくないはず。

どのみち現在のマスターレベルが20までなので20スキル分の装備の見直しはできそうですね。