FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

復帰者と楽しむギアスフェット

最近復帰したプレイヤーの成長が目覚ましく現在は黒魔導士をメインとしてやっているようで、様々なコンテンツに参加して装備品などもそろってきたようです。

ただどうしてもソロや2名程度で倒すには厳しいコンテンツもありなにか大勢で手伝えることは無いかと考えたところマーリンジュバが必要になってきているようで、醴泉島ガスフェットのMaju討伐にいってきました。

たしかにMajuは少人数ではかなり厳しいですね。以前は召喚士を大量に用意してギミックをほぼ無視してゴリ押しでたおしていましたが、復帰者が黒ということもあり、連携属性ギミックを処理しながらの討伐となりました。

4種類の連携を順番にまわしながら一番よくきくブリザドで削っていくというかんじでガンビットレイクがのっているときはかなりのダメージがでて割と瞬殺気味でたおせたかんじです。ただ1回ででなかったので連戦をしたのですが連戦時に連携をミスったりしてレベルアップを何度もさせてしまった結果、全くダメージがとおらなくなってしまいリリースせざるを得ないことも・・・。

4戦目にてマーリンジュバがドロップ。FC用装備として活用するようです。

ここ最近はソロや少人数でフェイスをだせばたいていのコンテンツはいろいろなことができるようになりましたが、こういった強敵はやはりPTプレイをしないと厳しいですが、その分やはり楽しいですね!ソーティもオデシーもPTコンテンツなのでアライアンスでプレイできるようなコンテンツを何かいれてくれるとよいのですが・・・というかソーティやオデシー、アライアンスでよくないですかね?!現在もリンクシェルメンバー全員がそろうと確実に人数オーバーになるのでソーティもオデシーも部隊を2つにわけて実施しています。唯一今一緒にやれてるのはデュナミスダイバージェンスですね。オーメンみたいに実装時はPT単位でしたが、あとからアライアンスが解放されたとおなじようにソーティやオデシーもアライアンス解放して欲しい所です。