FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シュネデックリング教に入信

ソーティにて8ボスを討伐に当たって一番大変となるのが「移動時間」になると思われます。カマインクゥイス+1や各ジョブ専用防具に移動速度18%があるジョブはいいのですが問題なのは学者や黒魔導士ですね。ヘラルドゲートルの12%しかないのでどうしても他にくらべれおくれをとることになります。

となるともう手立てはアドゥリンの魔境の報酬リングであるシュネデックリングを入手するしかないですね。いままではおおむねヴォーケインリングを後衛メインのキャラでも交換していました。しかしここ近年被ダメージカットにかんしては5部位についていることが多く、アクセサリーも色々増えてきたので過剰気味になってきました。

となるとヴォーケインリングの最大のメリットはノックバック程度になってきていたので本当に盾をメインとするキャラだけのこしてあとは全員シュネデックリングにしてしまおうということに。ナイトや魔導剣士はカマインクゥイス+1をつかえばいいですしね。

一応HQにも作成しなおしました。

移動してる時にバインドをうけにくくなりそう?wといったかんじでしょうか。

長年つかってきたヴォーケインリングありがとう。そしてシュネデックリングよろしくおねがいしますといったかんじです。