来年もまた宜しくお願いします。すこしだけ今年を振り返ってみたいと思います。
今年のヴァナディールで大きかった内容としてはやはりこの2つ
・「新ストーリーコンテンツ:蝕世のエンブリオ」実装
・「バトルコンテンツ:オデシー」実装
蝕世のエンブリオは2015年のヴァナディールの星唄以来の5年ぶりの大型ストーリー実装ということでた。1回1回は短いストーリーなのですが、それぐらいが逆に丁度良いというか結構やりやすいですね。20周年まで続くということなのでまだまだ楽しめるのが本当にうれしい。その中でも特に面白かったのはストーリーを進める為のアイテムの入手先が全く分からないという!開発も意図して実装したようで、これでこそヴァナディール!自分で下がりたり、人に聞いたりして手探りをする感覚がたまりませんでした!
オデシーは2017年のデュナミスダイバージェンス実装以来の3年ぶりの新規バトルコンテンツになりました。アンバスケードや上位BFなどの実装は間にありましたが、全くの新しい新規コンテンツとしては久しぶりでしたね。
ただウォンテッドの強化としては意味があったのですが、継続してプレイしていくには少し物足りない?目的が見いだせないというか自分で目的を探さなくてはいけない?といったコンテンツになっていたので困っていましたね。しかし!2021年1月にはオデシーにボスエリアが解禁されます!これによって今後のオデシーがどうなるかってところですね。非常に楽しみです。
ヴァナディールはまだまだ続きます!みなさん良い年を!