FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

フェルグリーヴ

Wave2のボスを倒した後に残り時間でWave3の雑魚をおいしく料理しているのですが、NMによっては物理の近接編成だとこちらがおいしく料理されてしまう個体がいくつか存在します。

危険なNM:青、戦、赤、竜、獣?

青はぶっちぎりでやばいので対策を放棄して手を付けない様にしています。
戦は後で記載、赤は魔法の連発が厳しい上に範囲が広い、竜は消えないショックスパイク、獣はクラスターの自爆が危険。

f:id:kagurazaka-c:20201120142114j:plain

 戦がやばい理由ですがフェルグリーヴによる範囲攻撃の威力が半端ない。何の対策もなしでたたかうとあっという間に全滅してしまっていたのですが、フェルグリーブの当たる範囲に真後ろからすこし距離をとると当たらないようです。(もしかしたら後ろじゃなくてもかなり範囲が狭いので、オートアタックぎりぎりですこし距離をとるだけでもいいのかもしれません)
盾だけが受ける様にして、ほかがNMの後ろにまわれば後衛でも安全なようなのでそれで対策できました。フェルグリーヴさえあたらなければシーフや踊のように回避も高いわけでもないのでなんとでもなると言う感じであっさり倒せてしまいました。

今後もWave3のNMにも手をだしていきますが、さて、青NMをどうしましょうかねぇ・・・魔法回避や防御をあげたりワンフォーオール中になんとかたおす?労力に見合うかどうかですね。