FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

プリュウェン

Oboroシリーズ装備でもあるナイトの盾「プリュウェン」

いままでナイトの盾といえばイージス、オハン、スリヴァーザといった他と比べてとびぬけた性能を持っている盾があったのでそれ以外の盾は見向きもされてなかったのですが・・・

f:id:kagurazaka-c:20201217144633j:plain

プリュウェンが実はかなり性能がいいということが様々なサイトやブログでささやかれるようになってきました。

実際作ってみて使ってみたのですがリアクトがしっかり使える状態であれば盾ガードを発動させるには最強かもしれません。さらに被ダメージカットも-9%ついているので他の装備が別の物に変更できるのもでかい。

リアクトはヘイスト支援がMAXついていれば余裕ですが、ただのヘイストだけだと微妙に厳しいといった感じです。ディスペルでリアクトを消されたりする状況の場合だとオハンに軍配があがりそうですね。

またやはり魔法などをうけることが多い場合はやはりイージスにはかないません。

結局のところは使い分けということにはなるのですが選択肢が増えるのは面白いですね。まあなによりイージスはかなり作りやすくなりましたが、オハンはつくるのが今でもかなり大変!それに比べてプリュウェンは素材さえそろえば簡単に作成できるので非常にお勧めです。

Oboroに渡す素材:

セフエジの皮(メナス、競売で交換)

ダークシールド(エミネンスで交換可能)

ジャヌイヤ(競売or合成)

深成岩or餅鉄orリフトボウルダー450個

ここでちょっと厄介なのはジャヌイヤ。アトルガンコンテンツが現在人気がないので供給がないのが問題ですね。

ゼオルム火山にいるナ暗タイプのトロール(ハルブーンにいるのは落しにくい2時間乱獲して0個でした・・・)からジャヌイヤ-1を入手してトロールブロンズ板×2個と土クリで合成となります。トロールブロンズ板はトロールブロンズ×2と火クリ

トロールブロンズはナ暗タイプのトロール獣人素材を分解すれば入手できます。ただこの合成は鍛冶スキル師範が必要。

持ってて損はないので作っておくのも有りかと思います。

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: MP3 ダウンロード