FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

レベルが上がりすぎるとなかなかしんどいアンバス

今月のアンバスのヴェルク族はソベランイーディクトを誘発するやり方でやっています。

WSのダメージなどを25000~40000に調整をしなければいけないのですが、現状だとどうしても40000を超えてしまうことも多々ある感じです。特にマスターレベルやニャメ装備タイプBが育っているキャラだとダメージが跳ね上がりやすく参加するキャラに合わせた支援を調整するのが非常に難しいかんじですね。アタッカーもキャラによって火力が違うと同じ歌やロールをかけるわけにもいかないなどなかなか大変なかんじです。

40000以上のダメージでノブレスオブリージュが発動されてレベルアップされるわけですが、1,2回程度ならそれほどきにならないのですが、3,4回もレベルアップされると攻撃が当たらなくなってきました。そしてWSで25000すら超えなくなってくることも多くなり、凶悪な特殊技が広範囲で被弾するのでなかなかカオスな戦いになってしまいました。

相当時間はかかりましたがお供の3匹のヴェルクさえ寝かせて(最悪黒ヴェルクを寝かすかサイレスが入っていればデスが防げる)、ボスを盾が維持できていればなんとかはなるかんじですね。