FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  案内

f:id:kagurazaka-c:20211009220942p:plain

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19145/detail.html

既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。

・プロデューサーセッション 第7回「野村哲也」パート1

FFのイラストといえば天野喜孝さんですが、その次に思い浮かぶのはやっぱり野村哲也さんですね!キングダムハーツのイラストでも有名な方です。ディシディアなどのイラストも素晴らしいですね!

野村さんの新人デザイナーのときの逸話を語られていました。

・-WE DISCUSS VANA’DIEL- 特別対談 石井浩一×天野喜孝 <前編>

・-WE DISCUSS VANA’DIEL- 特別対談 石井浩一×天野喜孝 <後編>

今回は松井さんとの対談ではなく、FFの創設者のひとりの石井浩一さんと、FFのイラストといえばだれもがしる天野喜孝さんとの特別対談です。

FFの創設者の方はみなさん独立して様々な企業で活躍していますねぇ。天野さんのコメントに「ファンタジーは現実世界ではないので、“なんでもアリ”」というのがあり、なかなかいまのファンタジーゲームの原点になっている気がしますね。

FF11のワールドマップの逸話もあって必見です!

・「WE REMEMBER VANA'DIEL 冒険者座談会」第7回

動画付の座談会。加藤英美里さん、おしょうさん、オポネ菊池さんに加えてこんどは大部美智子(『ファミ通コネクト!オン』元編集者)さんが出演です!

ファミ通コネクト!オン様にはいろいろとお世話になりました。

なかなかキャラクターの濃い方がヴァナディールやイベントなどについて熱く語っていただいてましたwこれはこれでおもしろいw

・イラストギャラリー第4集 パート1~4「モンスター設定イラスト編」

獣人にくわえて、ジラートからプロマシアあたりに実装されたモンスターのイラストと、召喚獣のイラストですね。獣人はかなり違うイラストがおおかったのに対して召喚獣やエンプティ族などはそのままイラストが採用されてるようなかんじです。割と他もそのままかな?