FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  2022年9月分案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19687/detail.html

既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。

・プロデューサーセッション 第12回「島田宗毅」パート1

今回はソニーでPS2のネットワーク環境やBBユニットの開発に携わった島田宗毅さんとの対談です。当時BBユニットが開発されたからこそプレイができたFF11。どのようなネットワークの波にのって開発されたのかを語っておられました。

 

・“『FFXI』20年の軌跡”インタビュー 第2回「浜村弘一」パート1

FF11のプレイヤーでもあった週間ファミ通でおなじみの浜村弘一さん。FF11が始まった当初もいろいろFF11について語っている記事や動画などがたくさんありました。

そのときの心境などをかたっていただいていたので非常に面白い記事となっています。

 

・アートギャラリー第9集 ヴァナ・ディール トリビューン編

今回設定イラストといったかんじですね。渋いイラストもあれば、かわいいイラストなど主種様々で目が離せません!

 

・VANARIUM(ヴァナリウム) ~WE IMAGINE VANA'DIEL~

今回更新されていたのは、タブナジア、アルタユ、アトルガン、ウォークオブエコーズ、神界でした。フィギュア化を希望!全部買いたい!

・-WE DISCUSS VANA’DIEL- 特別座談会「節政暁生&安倉剛司」パート1~4

ファンタシースターオンライン開発者の節政暁生氏&安倉剛司氏との対談も終了しています。

 

・水田直志/ナナーミーゴス インタビュー 前・後編

・Nanaa Mihgo’s 『Goddesspeed』 Official Music Video

今回はなんとナナミーゴスのみなさんのインタビューもあります!ソーティの音楽とてもよかったですね!イベントで演奏していただいたオーメンの曲も含めてそろそろCDをだしてほしいところです!BDでもいいですよ!

 

・ヴァナ・ディール音楽紀行#2

20周年のイベントでアンケートに寄せられた内容をまとめられていました。

・みんなのヴァナ・ディール史 2015、2016 開発者秘話 更新

星唄が完結した年なのでその辺に関して開発秘話が記載されていました。あとはアンバスケードの実装についての記事がなかなか面白い。

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • スクウェア・エニックス ミュージック
Amazon