FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール アトーンメント3 Veng+20 Kalunga(ギャプラス族)討伐 ※動画付き

新しくVeng+20が追加されたジェオルジェール。アトーメント2の攻略が完了したのでいよいよアトーメント3にチャレンジです。最初に討伐ができたのがKalunga(ギャプラス族)です。

※動画も用意してます。

・Veng+20からの変更点

・SPアビリティの発動と同時にお供がPOP(POP時のヘイトはボスと連動)

・このお供はヘイトトップからは外されてターゲットが維持されない仕組みになっています。

・お供にスリプルは入りにくいがハックさせながらなら可能。バインドやグラビデは入りやすい。バインドをしてから、スリプルをハックさせながら入れるを推奨。

f:id:kagurazaka-c:20220127120903j:plain

・Veng+20 Kalunga(ギャプラス族)討伐 

編成:剣学ナ+吟コ+暗(中身3人)

ファイア属性の魔法を使用。斬撃弱点。ブリスターローアでエフェクト

連携で赤弱点、青弱点発生。

剣:ウンダ×3+ヴァリエンスorヴァレション、クルセード、ファランクス

(強化は消されてしまうのでファランクスとプロシェルだけは常にかけなおしてください、ファランクスがないとシアリングセレイトを耐えれない場合があります)

吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  盾:栄典+火カロル+ミンネ+シルベント+スケ

  アタッカー:栄典+スケ+メヌ+メヌ+ダージュ

  後衛:栄典+バラ+ダージュ

(剣の強化が消されるたびに、スケとミンネをかけなおす)

ナ:雑魚キープ役。雑魚でるまではサベッジブレードで削ってヘイトを稼いでおくこと。

コ:カオスロール+サムライロール、後衛にエボカーロール、ランダムディールでヴァリエンス、ラストリゾート、サベッジブレードで削りに参加。

暗:エフェクトが発生するまでは強めのWS連発で削り、エフェクト発生したら連携を行って青弱点を狙う。

学:回復役、プロシェル、鼓舞、リジェネを範囲でまいて、オーラをバトル開始に前衛にかける。連環切れる前にオーラかけ直し。

 

はノックバックがあるので壁を背にして戦います。

ともかく暗黒にターゲットを取られないように死に物狂いでヘイトを維持します。開幕にE.スフォルツォなどつかって強化が消される前にヘイトを稼いでおくと楽です。

ヘイトリセット減少技はないので開幕のヴァリエンスだけはランダムディールで回復してもらったあと、全てのアビを叩き込んでヘイトを稼ぎます。暗にタゲがいってしまい、ボルケーノステーシスで強化が消されてしまうと削れなくなってしまうので絶対に暗にターゲットを奪われないように頑張ります。

剣自身もボルケーノステーシスで強化が消されてしまうので、消されるたびに、クルセード、ファランクス、バファイを掛けなおし。インシネレイトラハールで衰弱になっている間は攻撃を中断して耐えます。剣が死ぬ可能性が高いのはボルケーノステーシスで強化が消された後やインシネレイトラハールで衰弱の時にシアリングセレイトを受けると耐えれない場合があるので注意です。

 

は開幕はサベッジブレードでけずりながら、前衛が被弾したらマジェスティケアルでヘイトをかせいでおきます。ここでのヘイト稼ぎがすくないと雑魚がPOPしたときに暗黒からターゲットがはげにくくなるので注意。

雑魚がPOPしたらタゲをとって、遠くにもっていきます。その後アビやケアルを駆使してキープをつづけます。

f:id:kagurazaka-c:20220127120916j:plain

は剣と反対側の柱を壁にして戦います。両手剣でトアクリーバー連発で削ります。エフェクトが発生したら自分のみで連携するのか、コルセア、吟に参加してもらうなどの段取りをしておきます。

暗が武器を持ち帰ると連携がしにくいので出来る限り両手剣で実施しました。

実際つかった連携:ウェポンバッシュ(IGガントレ+3必須)>レゾリューション>ヘラクレススラッシュ>サベッジブレード(コor吟)>ヘラクレススラッシュ

しくじった場合はウェポンバッシュなしからスタートすれば同様につながります。

※中身が3名で暗の方が1アカウントだったので出来る限り一人で連携をしてもらったかんじです。

 

は開幕に剣がヴァリエンス、暗がラストリゾート、をつかったらランダムディールでアビを回復させます。ワイルドカードで同様にアビを回復するときに学者、吟遊詩人もまきこんで、SPアビの回復もねらいます。

エフェクト発生中はTP1000だけためて、あとは連携のみに参加。

 

はリジェネとオーラがかかっていれば盾以外の回復はそれほど必要はなくなるので盾の回復に専念し、強化をけされたらプロシェルをかけます。

ライブラでヘイトをみて、暗黒のヘイトが85%以上になってきたらカペルエミサリウスを盾につかってヘイトを集約してください。

 

は歌をかけたあと剣の強化が消されるたびにスケとミンネはかけなおします。

オーラが無くなってしまった場合はメヌを削ってマーチを増やします。

中身がいるのなら削りに参加するのもありですがあまりなぐりすぎて剣の被弾がおおすぎるとあれなのでほどほどで。遠くにいるナイトにバラードのかけ直しも忘れずに。

 

バトル時間13分ほどで撃破。 

★考察

Veng+15の時は暗1名で削りがたりましたが、コルセアも参加しないと火力がたりないかんじです。赤で雑魚がキープできるのなら火力もあげれますが、マタマタはバインドなどはいりにくく、範囲攻撃やWSがやばく、放置できない雑魚なのでナイトでキープすることで安定しました。

失敗が多かったのは剣がシアリングセレイトで落とされてしまうことが多かったので強化けされたあとのファランクスやスケは非常に重要です。

f:id:kagurazaka-c:20220127120913j:plain

モグセグメント稼ぎがこちらを参考にしてください。

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。