FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

「WE ARE VANA’DIEL」特設サイト更新  案内

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/19468/detail.html

既に公開されている物も含めて更新の案内がきました。

 

・プロデューサーセッション 第10回「吉田直樹」パート1

『ファイナルファンタジーXIV』のプロデューサー兼ディレクターであり、『FFXI』のプロジェクトを統括する第三開発事業本部の長でもある吉田直樹さんとの対談でした。

FF14のプロデューサーとして吉田さんは有名でしたが、FF11のトップでもあったんですね。これはしりませんでした。吉田さんといえばFF14を一度壊して再生したということで有名なのですが先日しくじり先生にもでて、この話をしていましたね。

FF11やFF14のことについていろいろ語っていただいてました。

・プロデューサー松井より WE ARE VANA’DIEL 20周年を迎えて

トピックスでも挨拶していましたがこちらでも記載がありました。20周年中もこのコーナーは更新されていくので時々確認してくださいねって、とのことです。

・VANARIUM(ヴァナリウム) ~WE IMAGINE VANA'DIEL~

 

 

うおおおかわええな!このイラストおもしろいですね。

冒険者の心に深く刻まれたヴァナ・ディールの「場所」「シーン」をミニシュアテイストで描かれるそうです。これは今後が楽しみですね!

・アートギャラリー アニバーサリーイラスト編

過去のアニバーサリーイラスト。PCの壁紙版まではいっているのでこれはすばらしい!

・「みんなのヴァナ・ディール史」 2013年~2014年項目追加

アドゥリンの魔境からロックスタイルの実装などが入った年ですね。この辺は非常にもりあがったときでもありましたが、逆に冒険者が少し離れてしまったときでもあったのが非常に残念。メナスインスペクターの難易度が少し高かったですねぇ。

・プロデューサーセッション 第9回「松田洋祐」パート1~4

松田洋祐さんとのプロデューサーセッションは完結しています。

・「WE REMEMBER VANA'DIEL 冒険者座談会」第10回

動画付の座談会。加藤英美里さん、おしょうさん、オポネ菊池さんに加えて、最終回は「FF11用語辞典」管理人の及川氏が出演です!

この話はやばい!本当におもしろかった。まずその前に、いつもありがとうございます!現在FF11は用語辞典無しではプレイできないといっても過言ではありません。

必見です!

・『グランブルーファンタジー』×『ファイナルファンタジーXI』コラボ記念
サイゲームス 木村唯人プロデューサーインタビュー 前編

FF11を愛するプレイヤーでもあるグラブルのプロデューサーの 木村唯人氏。

20周年記念放送でも出演していましたね。こちらにはグラブルでつかわれたFF11のイラストも掲載されているので必見です!

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • スクウェア・エニックス ミュージック
Amazon