FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

FF11 デュナミスダイバージェンス ジュノWAVE3「Disjoined Mithra」撃破 前衛編成版 ※動画付き

復帰者のフラグ確保の為、ここ数か月前衛編成でのWave3攻略を模索していました。

ようやく討伐ができましたのでそちらを案内したいとおもいます。

※動画も用意しています。

 ★基本編成 剣か風 ココ赤吟学(これだけいれば倒せる)

 ★今回の編成 剣かか学赤風 ココ赤シ吟学(中身4人)

剣/青:盾役、からくりがつってきた敵をキープ、エンボルトファランクス+コクーン+食事などで耐久性を強化

か:釣り役、サポは白or忍推奨、からくりは1名でもいいが余裕あるなら2名いた方がおとり役などはやりやすい。

風/赤:

Wave1+2:ジオマレーズ+インデリフレシュ

Wave2ボス:ジオフューリー+インデバリア

Wave3:ジオフレイル+インデマレーズ

Wave3青武器ハイドラ:ジオフレイル+インデトーパー

Wave3ボス:ジオマレーズ+インデウィルト

吟/忍:栄転+マチ+メヌ+マド(ソウルクラリ時+メヌ)、歌をかけたあとはネイグリングを装備してサベッジブレードで削りに参加

学/赤:範囲リジェネ+鼓舞+バブリザラ+ファランクス+回復役、赤に極光の陣IIをかける。

コ/忍カオス+サムライ+ウィザー+ファイター+(ハンター+タクテック)、レデンサリュートとサベッジブレードで攻撃。W3のボスはレデンサリュートで削る。

赤/忍:アタッカー兼弱体補助、状況に合わせてサベッジブレードか属性WSでけずる。サンギンブレードよりセラフブレードの方が強力な場合がある。

ディアIII+後衛系のハイドラにサイレス、ペットにスリプルなど。

アタッカー、コルセアのヘイトを抜き取る(やらなくてもタゲとらないかも)

f:id:kagurazaka-c:20211222032842j:plain

★ルート説明

★Wave1

①子ミスラショップからスタートして、競売の上にいる赤目の石像からNM(戦士)をPOPさせてTPタンクとして連れまわします。

レデンサリュートで4~5つほど石像をおとせば、宮殿2Fにいる中ボス「Impish Golem」にたどり着けます。

宮殿の階段の両脇にいる石像はすり抜けは可能ですが、結構シビアなのでリンクしないようにたおしておいたほうが無難です。

Wave2のボスと戦うまでに時間があるので、風水士はグローリーサークルでジオマレーズとインデインをつかってしまってokです。剣ルーン3つのテネブレイガンビレイクをいれて遠隔+レデンサリュートで瞬殺できるとおもいます。

f:id:kagurazaka-c:20211222032845j:plain

★Wave2

②Wave2にはいったら、モグハウスにいるゴブリンボス「Obstarix」まで石像をレデンサリュートで落としていきます。

宮殿1Fの左側の赤目の石像からNM(戦士)をPOPさせてTPタンクとして連れまわします。

レデンサリュートで9~10つほど石像をおとせばボスまでたどり着けます。

高低差を利用して戦いたいので、上段の通路と、モグハウスまでの階段上下にいる石像をすべて撃破します。

「Obstarix」をオートマトンでつり少し前(画像の位置)までひっぱったら攻撃開始。メインPT以外の回復や補助は上段から行います。

このときPCは上段の壁にぴったりくっつかないと、下に魔法がとどかないので壁にぴったり張り付いて行動を行います。Obstarixの位置が遠すぎても魔法がとどかなくなるので画像の位置ぐらいまでひっぱってください。高低差を利用すれば大技などを後衛がうけることはないので安全に戦うことが出来ます。

④風水士はグローリーサークルジオフューリー+インデバリア+エントラフレイルをつかい、壊れるorHP50%ぐらいでボルスター。

吟遊詩人はソウルボイスで強化、学者はHP半分になる前にオーラなどの強化をかけます。

全力でけずっていくとオートマトンではターゲットが維持できないので剣も全力でヘイトをあげてターゲットを維持しにいきます。

上段で回復や補助を行っているキャラはゴブリンボス討伐時に上にいるとWave3に入った時に合流ができなくなるので、階段に移動しておいてください。

f:id:kagurazaka-c:20211222032848j:plain

★Wave3

⑥モグハウス上からスタートして下記の順番でハイドラと属性サークルを殲滅していきます。

・炎>雷>氷>土>水>光>闇>風>ボス

ここからはメンバーの火力次第ですが、討伐に時間かかるようならハイドラの討伐を控えてサークルだけ撃破します。

 ★今回の編成 剣かか学赤風 ココ赤シ吟学(中身4人)

この編成の場合は下記の撃破になります

・炎撃破>雷撃破>氷おとり>土おとり>水撃破>光おとり>闇おとり>風撃破>ボス

 

⑦からくりオートマトンを青武器NMにぶつけ、雑魚フォモルを剣で1匹ずつまびいてたおしていきます。青武器NMは強めなのでそのままオートマトンを盾で倒します。ただ剣にエンボルトファランクスなどをかけてしっかり強化してあれば4匹まとめてタゲをとってしまうのも有です。

Wave3ハイドラ隊:ジオフレイル+インデマレーズ

Wave3青武器ハイドラ:ジオフレイル+インデトーパー+マドリガル(シ獣忍などの回避が非常に高いので命中が必要になる)

 すべてフォモルをたおしたら属性サークルにオートマトンをぶつけ、幻影ボスを遠くまでひっぱります。

 剣はサークルにヘイトをいれ魔法がとどくぎりぎり以上まで離れます。挑発が届く程度の距離にいるとサークルの反撃技をくらってしまうので、はなれてフォイルやアビなどでヘイトをあげておきます。あとはサークルにジオフレイル+ディアIIIをいれて前衛で叩き壊します。

おとりをする場合はオートマトンがサークルにオートマトンをぶつけて、モグハウス前と噴水前をぐるぐるまわりながらマラソン。サークルの撃破を確認しながら適当なところで死んで生き返る。サークル撃破前におとりが死んでしまった場合は情況にあわせてサークルの撃破を優先するか、逃げるかなどの判断は必要。

おとりの失敗に合わせてハイドラ+サークルの撃破の数を調整していく。

 

 まれにサークル内からゴブリンがPOPすることがあるので、剣はゴブリンのたげをとって削ります。おとりをするときにAurixを残すとからくり本体が死んでしまうので注意。

f:id:kagurazaka-c:20211222032850j:plain

Wave3ボス「Disjoined Mithra」

全てのサークルを撃破したらボスの討伐に向かいます。ジュノ上層入り口にいます。少しだけ引っ張って広い場所で戦います。

開幕はオートマトンでタゲをとってその後剣が真・斬鉄剣にそなえてしっかりヘイトを上げておきます。

ボスにはジオマレーズ+インデウィルトを設置して属性WSをメインで削って行きます。

マレーズは属性WSで削る様で、ウィルトは雑魚がPOPした時に盾が落ちない様にするためと、ダイバーによってはボスの範囲攻撃が鬱陶しい場合がある(サンドなど)のでその威力を弱める為です。

属性WSで削るとヘイトがあがりにくいのでアタッカーがタゲを取りにくいです。

・コルセア:レデンサリュート

・赤魔導士:セラフブレードorサンギンブレード

今回は下記は物理WSですこしでもと削っていました。

・吟遊詩人:サベッジブレード

・シーフ:ルドラストーム

ただやはり物理WSで削っていると吟遊詩人ですらタゲをとってしまうことはありました。吟もシも属性WS装備があるのであればイオリアンエッジなどで削るのもありかもしれませんね。念のためシーフでメインアタッカーのコルセアや赤のヘイトもコラボレーションで抜いてましたが必要無いかもしれません。むしろヘイトをもらってシーフが死んでしまうぐらいのイメージです。

 

⑩80%,60%,40%,20%でPOPするフォハイドラ体を1匹ずつ瞬札していきます。

ハイドラはPOPしてもボスとヘイトが共有しているので簡単にはタゲは来ません。

ただし忍者とコルセアは危険です。

忍者の微塵隠れはオートマトンは即死してしまうため剣がタゲをとります。

コルセアはワイルドカードでボスのHPを割合で回復してしまうので必ず引き離します。

白の女神はMAXで99999までしか回復しないので気にせず倒します。

このフォモルはボスとヘイトが連動しているため、オートマトンがしっかりタゲを固定しているとちょっとやそっとではタゲはきません。1Hやアビなどを駆使して何とかして引き抜く必要があります。学者のカペルエミサリウスをつかえばとりやすくなります。

 ボスはアストラルフロウでオーディンを呼び真・残鉄剣をつかってくるのですがリレイズをしていればダメージになるので全員リレイズは必須です。魔法の届かない距離まではなれれば真・残鉄剣はあたらないのですこしだけ後ろにさがるだけでも回避できます。ただしオートマトンは絶対に落ちるので剣がその後はタゲを維持する必要があります。

 10分ごとにボスの技が開放されて30分を越えると大技をつかってくるようになります。ウインのボスの大技「滅」は非常に強力な技で、PCは受けてしまうとほぼ即死してしまいますので、魔法が届くギリギリの距離に位置するようにしてください。対象から範囲なので、盾となるオートマトンや剣の位置をPCがいる向きに配置しないように調整が必要です。

※今回の動画ではボスは28分ほどで撃破できているので大技が来る前に討伐できています。

 

★考察

なれるまでは事故も多くいろいろとありましたが、慣れてこれれば割とスムーズに撃破までたどり着けた感じです。

この作戦で懸念するところがあるとすれば、おとりをして逃げているからくりがハイドラ隊の動きによって回り込まれたり魔法をうけたりして事故で死んでしまう可能性があるのでサークルを迅速に落として戻って来るハイドラ隊を上手く回避する必要があります。これは下手をするとリカバリー出来ない状況で全滅する可能性もあるのでそこだけは注意といったかんじです。

 

精霊魔法でのMB編成でのデュナミスダイバージェンスWave3攻略は下記を参考にしてください。