FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

FF11 デュナミスダイバージェンス バストゥークWAVE3「Disjoined Galka」撃破 前衛編成版 ※動画付き

復帰者のフラグ確保の為、ここ数か月前衛編成でのWave3攻略を模索していました。先日ジュノが攻略でき、次にバストゥークが攻略できたのでそちらを案内したいと思います。基本的な戦いに変更はありませんが、サークルなどのルートなどを記載したいとおもいます。

※動画も用意しています。

★基本編成 剣か風 ココ赤吟学(これだけいれば倒せる)

 ★今回の編成 剣かか学赤風 ココ赤シ吟学(中身4人)

剣/青:盾役、からくりがつってきた敵をキープ、エンボルトファランクス+コクーン+食事などで耐久性を強化

か:釣り役、サポは白or忍推奨、からくりは1名でもいいが余裕あるなら2名いた方がおとり役などはやりやすい。

風/赤:

Wave1+2:ジオマレーズ+インデリフレシュ

Wave2ボス:ジオフューリー+インデバリア

Wave3:ジオフレイル+インデマレーズ

Wave3青武器ハイドラ:ジオフレイル+インデトーパー

Wave3ボス:ジオマレーズ+インデウィルト

吟/忍:栄転+マチ+メヌ+マド(ソウルクラリ時+メヌ)、歌をかけたあとはネイグリングを装備してサベッジブレードで削りに参加

学/赤:範囲リジェネ+鼓舞+バブリザラ+ファランクス+回復役、赤に極光の陣IIをかける。

コ/忍カオス+サムライ+ウィザー+ファイター+(ハンター+タクテック)、レデンサリュートとサベッジブレードで攻撃。W3のボスはレデンサリュートで削る。

赤/忍:アタッカー兼弱体補助、状況に合わせてサベッジブレードか属性WSでけずる。サンギンブレードよりセラフブレードの方が強力な場合がある。

ディアIII+後衛系のハイドラにサイレス、ペットにスリプルなど。

アタッカー、コルセアのヘイトを抜き取る(やらなくてもタゲとらないかも)

f:id:kagurazaka-c:20220124190051j:plain

★ルート説明

★Wave1

①Wave2のボスがモグハウスにPOPするので、Wave1のボスを商業区入り口からモグハウス前まで引っ張ります。

その為に、そこまでの石像をレデンサリュートでどんどん落としていきます。TPタンクとして雑魚が必要になるので適当に1か所だけ雑魚をPOPさせて殴れる雑魚をつれまわしながらTPがたまったら石像にレデンサリュートをぶち込みます。

②Wave1のボスをモグハウス前までひっぱったらできる限り壁までひっぱっておき、グローリーサイクルのジオマレーズを設置します。これはWave2のボスでもこの羅盤を再利用する為です。あとはボスもレデンサリュートで倒します。

f:id:kagurazaka-c:20220124190042j:plain

★Wave2

③モグハウスの風避け?の壁の前にクゥダフボス「Mu‘ShaEffigy」がPOPするので、先ほどの羅盤の位置の壁際までひっぱります。

④風水士はグローリーサークルジオフューリー+インデバリア+エントラフレイルをつかい、壊れるorHP50%ぐらいでボルスター。

吟遊詩人はソウルボイスで強化、学者はHP半分になる前にオーラなどの強化をかけます。

近接で連続でWSをうけると回復がリジェネやオーラで間に合わなくなる場合もあるのでその場合は学者が範囲で回復を行います。

f:id:kagurazaka-c:20220124190045j:plain

★Wave3

⑤モグハウス上からスタートして下記の順番でハイドラと属性サークルを殲滅していきます。

・チョコボ厩舎前「炎サークル」>競売左「氷サークル」>宿屋左「風サークル」>宿屋下「土サークル」>錬金術ギルド前「雷サークル」>鉱山前の橋の下「水サークル」>鉱山前下「光サークル」>鉱山前の橋の上「闇サークル」>ボス

ここからはメンバーの火力次第ですが、討伐に時間かかるようならハイドラの討伐を控えてサークルだけ撃破します。

 ★今回の編成 剣かか学赤風 ココ赤シ吟学(中身4人)

この編成の場合は下記の撃破になります

・炎撃破>氷撃破>風撃破>土おとり>雷おとり>水おとり>光おとり>闇撃破>ボス

※上記理由はマラソンルートをするためです。

⑥からくりオートマトンを青武器NMにぶつけ、雑魚フォモルを剣で1匹ずつまびいてたおしていきます。青武器NMは強めなのでそのままオートマトンを盾でMBで倒します。

 すべてフォモルをたおしたら属性サークルにオートマトンをぶつけ、幻影ボスを遠くまでひっぱります。

 剣はサークルにヘイトをいれ魔法がとどくぎりぎり以上まで離れます。挑発が届く程度の距離にいるとサークルの反撃技をくらってしまうので、はなれてフォイルやアビなどでヘイトをあげておきます。あとはサークルにジオフレイル+ディアIIIをいれて前衛で叩き壊します。

おとりをする場合はオートマトンがサークルにオートマトンをぶつけて、モグハウス前と噴水前をぐるぐるまわりながらマラソン。サークルの撃破を確認しながら適当なところで死んで生き返る。サークル撃破前におとりが死んでしまった場合は情況にあわせてサークルの撃破を優先するか、逃げるかなどの判断は必要。

おとりの失敗に合わせてハイドラ+サークルの撃破の数を調整していく。

 

 まれにサークル内からゴブリンがPOPすることがあるので、剣はゴブリンのたげをとって削ります。おとりをするときにAurixを残すとからくり本体が死んでしまうので注意。

f:id:kagurazaka-c:20220124190048j:plain

Wave3ボス「Disjoined Galka」

 南グスタ入り口前にいます。その場所で戦い万が一全滅すると立て直しにくくなるのですこしだけチョコボ厩舎側に引っ張ってバトルを開始します。

 

大ボスはあまり魔命は必要ないので、ジオマレーズ、で火力を底上げできます。インデウィルトをかけておけば雑魚のフォモル対策も含めて大きくダメージをうけることもないので展開しておきます。

 

※ボスの倒し方も他のダイバーとほとんど一緒です。

⑩80%,60%,40%,20%でPOPするフォモル4体を1匹ずつMBで瞬札していきます。

ただし忍者とコルセアは危険です。

忍者の微塵隠れはオートマトンは即死してしまうため剣がタゲをとります。

コルセアはワイルドカードでボスのHPを割合で回復してしまうので必ず引き離します。

白の女神はMAXで99999までしか回復しないので気にせず倒します。

このフォモルはボスとヘイトが連動しているため、オートマトンがしっかりタゲを固定しているとちょっとやそっとではタゲはきません。1Hやアビなどを駆使して何とかして引き抜く必要があります。学者のカペルエミサリウスをつかえばとりやすくなります。

 ボスはアストラルフロウでオーディンを呼び真・残鉄剣をつかってくるのですがリレイズをしていればダメージになるので全員リレイズは必須です。魔法の届かない距離まではなれれば真・残鉄剣はあたらないのですこしだけ後ろにさがるだけでも回避できます。

 10分ごとにボスの技が開放されて30分を越えると大技をつかってくるようになります。バスのボスの大技「ニンバスクリーバー」は非常に強力な技で、PCは受けてしまうとほぼ即死してしまいますので、魔法が届くギリギリの距離に位置するようにしてください。対象から範囲なので、盾となるオートマトンの位置をPCがいる向きに配置しないように調整が必要です。ただ強力とかきましたが、ほかのダイバージェンスのボスにくらべてニンバスクリーバーは属性WSあつかいのようなので装備品によっては耐えられるのでそこまで気にする必要はないかもしれません。

 

★考察

他に比べれ比較的ルートが楽なので、ジュノよりもこちらの方がかなり楽に討伐することができました。

精霊魔法でのMB編成でのデュナミスダイバージェンスWave3攻略は下記を参考にしてください。