FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール アトーンメント3 ボスNM達② ※動画付き

2月のバージョンアップに導入されたオデシー「シェオル ジェール」アトーメント3NM達。後半の3NMも討伐完了したので記載したいとおもいます。

※今回は動画も用意してます。

www.youtube.com

前半3NMの案内はこちら。

基本編成:剣白風+ア吟+ア(中身3名)

剣:盾役

風:ジオフューリー+インデリフレシュ

吟:マチマチカロカロ

白:バ魔法、アディデック、回復
アタッカーの方はいろいろジョブを変えて試していました。

それぞれ決まった属性攻撃が多いのでバ魔法とカロル×2枚をかけて戦っています。

※アトーメント1群のNMを①~④、アトーメント2群のNMを⑤~⑩、アトーメント3群のNMを⑪~⑯に番号を割り振っています。


・アトーンメント3群

共通項目:

・特定の技をつかったあとにエフェクトが発生。

・エフェクト中は敵対対象に各NMの属性のサークルを展開。ターゲットできない。サークルは属性範囲ダメージを与えてくる。WSを打ち込むことによって赤色「!!」などのエフェクトとともに消える。

・エフェクトは弱点となる属性(斬撃、突、打撃、魔法)でダメージをあたえると青色「!!」が発生して解除される?

 

f:id:kagurazaka-c:20210217230320j:plain

⑭Ongo:ワクタザ族(報酬アグゥ武具装束)

サンダー属性の魔法を使用。土弱点?。クラッシュサンダーでエフェクト。

編成:剣学コ+風白+黒(中身3人)

土弱点との情報があったので精霊編成で構成。クラッシュサンダーがこなかったのかエフェクトが確認できなかったので弱点も発生しませんでした。

精霊でサクサクずれて何の問題もなく撃破。下手に近寄るよりかなり楽かもしれません。

バトル時間3分ほどで撃破。 

 

f:id:kagurazaka-c:20210217230953j:plain

⑮Mboze:イグドリア族(報酬ブンジ武具装束)

ストーン属性の魔法を使用。斬撃弱点。カノピアスでエフェクト?

編成:ナ白風or召+吟侍+青(中身3人)

頭おかしいのか、バグなのかこいつだけや半端なく強敵です。

カノピアスからのエフェクト発生後のサークルの展開が複数連打される(バグ?)

ティーンバーが範囲即死ダメージ、スケルツォと大地の鎧の重ね掛けでも耐えられず受けたキャラは3000~5000のダメージで即死。

全滅したあと放置するとHPを回復される(イグドリア族の特性?)ので連戦する意味がなくなってしまう。

・そのほかの範囲攻撃もかなり強力なので回復が遅れるだけでアタッカーは死んでしまう。青で回復をフォローしてました。

2回ほど全滅とHP全快されてしまって撤退、3回目はHPを回復されないようにマラソンをして2戦目でなんとか撃破しました。マラソン自体はそれほどむずかしくなく、ティーンバーで死ななかった白がマラソンでも余裕で耐えれます。

正直ティーンバーが来るか来ないか次第、1回だけかとおもったら2回目もきたのでなんどでもくると予想されます。強化が十分でない状態でたたかうと、カノピアスからのサークル連発発生にたえることができないのでティーンバーが来るか来ないか次第で戦局が全く変わってきます。こなければ余裕で撃破できます。

2戦目は編成:剣学コ+風赤+黒で精霊で削りました。のこりHPがすくなかったこともあり、エアロMBで撃破。しかしあまり大きなダメージがでてなかったので精霊でたおしきるには少し難しい感じはする。

バトル時間15分+3分ほどで撃破。

※全滅したバトルも含めて動画に収録してあります。

 

f:id:kagurazaka-c:20210217230349j:plain

⑯Arebati:セフエジ族(報酬ムパカ武具装束)

ブリザド属性の魔法を使用。突弱点。ポラーロアでエフェクト。

編成:ナ風白+吟狩+コ(中身3人)

近接技にディスペルがあるので、遠隔編成で構成。エフェクトも発生するが遠隔攻撃ですぐに消えるといったかんじ。

これといった事故も厳しい状況も一切なく6NMの中でもっともはやく撃破完了。個人的に一番よわかった。

バトル時間2分ほどで撃破。

 

イグドリア族は設定を間違えてるとしかおもえない・・・バグのような挙動がおおいので本当に厳しい戦いでした。レベルをあげたらもっとつよく・・・ってどうしろとってかんじです。一旦イグドリア族だけは様子見ですかねぇ。何らかのギミックがありそうなかんじはします。