FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

モグセグメント稼ぎ シェオルC版 改訂版

 新しく実装されたシェオル ジェール、難易度も高く全滅したりでモグセグメント稼ぎを必死にやっています。

シェオルCでのモグセグメント稼ぎを以前案内したのですがいろいろとやり方をかえてきたのでそちらを案内したいとおもいます。

※修正ポイントは赤字と斜線で記載します。

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◇ポイント

・シェオルCのNMは強すぎて効率が悪いので倒さないLotanu(ウィルム族:ヒードヘッグの鱗)とChaosSteward(ドゥエルグ族:タルムトの体液)のみトリガーをもちこんで1F~3Fで討伐する。

・雑魚を1層からできる限りたおしていく、ただし非効率な雑魚はスルーする※詳細は後で記載

獣人も編成次第で撃破積極的に撃破

イザットはChestのみに使用してコッファー以上にはつかわない(モグセグメント的にはChestだけに使うのが一番ポイントになります)ただし残りポイントが余る場合はコッファーに使うこともあります。獣人討伐が多い場合はイザットの入手も多くなるため最初からコッファーもあけていかないと最後で余らせてしまう場合があります。

・雑魚を倒したボーナスギルや獣人サークル撃破の箱【色褪せた羽】はおいしいのでゴールは目指す

◇編成

剣コココ学吟(コをなにか前衛に変えるのは可)

剣:サポ暗or黒で範囲でタゲ取り

コ:斬撃(ネイグリングのサベッジブレード)、突撃(ラストスタンド)、魔法WS(レデンサリュート)とフォローができるので幅広い敵に通用する

吟:マチマチメヌメヌ

学/赤:範囲リジェネ+ファランクス+鼓舞+エンウォータ

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◇雑魚討伐

1層で25ポイント、4層で31ポイント入ります。

雑魚ですがアタッカーをコルセアを主体としているので下記をスルーすることにしています。あとは単純に強敵なのと魔法や範囲などがメンドクサイのをスルーです。

・ダハク族:強化消される+範囲超強力 ダハク族は実はおいしい!

・クロット族:闇耐性+範囲超強力

・アムルタート族:強化吸収される

・ソウルフレア族:強化消される+魔法うざい

・インプ族:闇耐性+アムネジアうざい

・コウモリ族:闇耐性

・アンデット系:闇耐性

ともかくレデンサリュートが効かない敵は時間がかかるのでスルーしています。アモルフ系、アルカナ系、ヴァーミン系、プラントイド系も魔法耐性や闇耐性があるので削りにくかったりしますがそこまでではないので倒すでも問題はありません。(フライ族やフラン族の様に魔法が良く効くのもいます)ただそれ以外は強化したレデンサリュートなら1発で落とせたりするのでそれと比べると効率は落ちる感じです。

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ダハクに関してはエンウォータ作戦で特殊技を無効化でき、レデンサリュートもよく聞くのでおすすめです。ただし注意はあるので下記を参照してください。

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◇獣人討伐

1層で獣人を殲滅すると450ポイント

獣人はこの編成だと、ラミア族が魔法耐性をもっているので、ラミア族のいる場所はスルーしています。マムージャやトロールはレデンサリュートが良く効きます。ただ3層ぐらいになると敵の攻撃力もあがるので注意は必要です。

獣人はポイントが大きいのでよほど厄介な雑魚と一緒にならない限りは討伐するようにしています。

シェオルCの獣人は寝ない+リンクするのである程度雑魚を殲滅してから剣であつめてスリプガやショックウェーブなど範囲技を雑魚にあてて透明な獣人にもあてるようにしてヘイトを稼いでいます。

そのあとはバットゥタをして受け流すようにしています。ただし雑魚を全部殲滅してしまっていると受け流すために武器を構えられなくなってしまうので1匹だけ雑魚を残した状態で透明な獣人の回収をしています。(サークルで構えても、撃破した時に獣人がターゲットできるようになるのと少しのタイムラグがあり、受け流しの構えが解けてしまうので注意)。獣人が連戦になるようであればコルセアのランダムディールでバットゥタを回復してもらうようにすれば安心です。

あと危険なのは黒や吟の獣人はスリプガやララバイをもっているので最優先で撃破すると戦いやすくなります。

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◇NM討伐new!

1層で280ポイント、2層で300ポイント、3層で320ポイント

Lotanu(ウィルム族:ヒードヘッグの鱗)

かなり弱いので瞬殺できます、特にレデンサリュートが良く効く。

ChaosSteward(ドゥエルグ族:タルムトの体液)

範囲魔法や状態異常などはおおいですが、剣がワンフォアオールをすればかなりダメージはおさえられ、HPも少ないので倒しやすい感じです。ノックバックが少々鬱陶しい。

 

階層によって強さが上がっていくのでChaosStewardを1層~2層でだして、Lotanuがかなり弱いので2層~3層でPOPさせるのが理想的。4層はトリガーをかなり複数必要になる為POPさせない。

ただしPOPポイントが非効率な雑魚の場所にある場合はスルーすることになるので必ずしも出せるわけではないかんじなので余裕があればChaosStewardを出して、余裕なければLotanuをだしてしまえばいいとおもいます。

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◇ゴールと移動ルートnew!

獣人もやっているので可能な限りゴールに向かいます。ゴールにむかいながら、おいしい雑魚を探して鬱陶しい雑魚をスルーしていくとおのずとゴールにたどり着く感じです。スルーする雑魚が多く、4層のゴールに辿りいた時点で時間が余ってしまった場合は多少厄介な雑魚でも倒しに戻る感じです。

1層の最初の上段3層の上段、下段は見に行く時間がもったいないので初めからスルーして進んでいます。

コルセアが多数いるので1名はボルターズロールに枠を空けておき、各エリアのモンスターを討伐完了次第担当者はボルターズロールを回して移動アップして動いています。

インスニはつかいません。基本的に壁面をあるけばモンスターに感知されることはありません。4層までインスニなしでゴールにたどり着くことは可能です。

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ゴール報酬ですが雑魚を倒した数によりますが49~6070万ギル前後ぐらいを毎回入手しています。
モグセグメントはだいたい3000~35003500~4500ぐらいといったかんじです。雑魚の配置やスルーする敵にもよってくるかとおもうので結構前後します。私たちは中身3人でやっているのでこの辺が限界なのですが、猛者たちはモグパケットを7000ぐらい稼いで、100万ギルぐらい入手することもできるらしいです。

シェオルBの場合は色褪せた皮の需要があるのでそちらを重点においてましたが、シェオルCの色褪せた羽は需要が少し微妙(ここ最近は値上げって来ている)なところがあるので、モグセグメントを重視してシーフなどは省いて編成しています。

コルセアに重点をおいた編成なので、アタッカーを幅広く編成すればスルーする敵がへってさらに効率がよくなるかもしれませんが、ダハク、クロット、アムルタートはどのような編成でもやめておいた方がいいとおもいます!