FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

シェオル ジェール アトーンメント3Veng+15 Mboze(イグドリア族)討伐 ※動画付き

苦戦に苦戦をかさねてやっと討伐することができました。一つでもミスをすると崩れてしまう緊張した戦いでしたが作戦もまとまりましたので案内したいとおもいます。

基本的な作戦はVeng+10と同じなのですが、細かく修正をいれないと討伐できなかったので修正部分は赤字で記載したいとおもいます。

※今回も動画も用意してます。

・Veng+10~15からの変更点

・火力を上げないと時間が間に合わなくなってきたので火力をあげてきたのですがターゲット維持できなくなってきたので、ダージュやシルベントを使うことによって解決することができました。

・魔法ダメージを抑えるために盾かアタッカーにインデフェンドを使うようにしました

・戦う場所を階段上だと場所が狭く、盾にでたサークルの魔法ダメージをアタッカーが受けてしまうという事例があったので階段下の広場に引っ張ってから戦うことに変更しました。上で戦わない理由は全滅した場合に立て直せなくなるからです。

 

・アトーンメント3群

共通項目:

・特定の技をつかったあとにエフェクトが発生。

・エフェクト中は敵対対象に各NMの属性のサークルを展開。ターゲットできない。サークルは属性範囲ダメージを与えてくる。

・サークルの解除は特定のダメージ(クリティカル、WS、連携、MB)を入れることで赤色「!!」で消去され、その後連続して特定ダメージをいれると青色「!!」が発生して、エフェクトも解除される。

・エフェクト解除の特定ダメージは解除するたびに次回解除するための特定ダメージの回数が増える。

・Veng+10になってからの変化

・HPの増加

・SPアビリティをHP50%前後で使用してくる。(Veng+レベルによって固定)

※アトーメント1群のNMを①~④、アトーメント2群のNMを⑤~⑩、アトーメント3群のNMを⑪~⑯に番号を割り振っています。

 

f:id:kagurazaka-c:20210424032743j:plain

 ⑮Mboze:イグドリア族(報酬ブンジ武具装束)

ストーン属性の魔法を使用。斬撃弱点。
アップルートでエフェクト。連携で赤弱点、青弱点発生。

編成:ナ風白+吟コ+暗(中身3人)

ナ:プロテスは切る、クルセード常時、ランパート時にCBコロネット必須、サクパタ装備は盛り込んでおいた方がいい。(ケアル装備のほうが重要)

吟:ソウルボイス+クラリオンコールで開始

  盾:栄典+スケ+バラ+バラ+シルベント

  アタッカー:栄典+スケ+メヌ+メヌ+ダージュ

  後衛:栄典+スケ+バラ+バラ+ダージュ

白:バブリザラ(麻痺対策)+バパライラ+アディバイト(トアクリ用)オースピス(EBダックビル+1必須)、ヘイスト(アタッカー優先)回復役

コ:カオスロール+サムライロール、ディアIIにライトショット、ローズデッキ1振りとLAフラック(できれば+3)は必須。

暗:基本的には連携は狙わず強いWS(トアクリーバー)を連発して削る。

風:ジオフューリー+インデフェンド+エントラヘイスト

 

カノピアスやティーンバーが人数頭割りでダメージを抑えられるので基本的に全員近接で戦います。ナを正面において、他は全員裏側に配置します。ティーンバーはHP50%からしか来ませんが白も初めから近接しておいた方がケアルガで回復もやりやすいです

カノピアスはカット装備によって軽減できるので後衛でも出来る限りカット装備を盛っておくことを推奨します。

ティーンバーは6人+風水ジオがあり、ナのランパートがかかっていれば耐える事が可能です。また暗のソールエンスレーヴはTPを吸い取ることができるのでこの間もティーンバーを防ぐことが出来ます。万が一ティーンバーの処理ができずに全滅してしまった場合にそなえてリレイズなどしっかり各自で薬などで対策をしておき、建て直して削れるようにしておく必要はあります。

 

はタゲを維持しつづけることになるのですが、プロテスを吸収されると面倒なことになるのでプロテスは解除しておきます。基本はマジェスティケアルを行うことによってターゲットを維持できるかんじです。予TPを与えないためにも基本的には抜刀なしで戦います。

ケアルの回復料が少ないと回復が間に合わなかったりヘイトがかせげなかったりするのでケアル+50%にしてマジェスティケアルIVをバラまきました。こちらの詳しい詳細は近日別途ブログにて案内したいとおもいますが簡単には下記の装備です。

・モーラルタク(タイプC:RPMAX):ケアル+25%

・サクロゴルゲット:ケアル+10%

・ジュマリックメイル(オグメ不要):ケアル+15%

魔法ダメージがそれほど厳しくなかったのでサクパタ装備で魔回避をあげなくても問題はなさそうです。

ランパートが非常に重要になるのでランダムデールで回復させる必要があるのでいろいろとアビを使うタイミングには注意が必要。※後に記載

 

オースピスを出来るだけ切らさない様に常にかけなおすこと。オースピスはEBダックビル+1がないと性能が全然ちがうので必須。これによってかなり特殊技の頻度が減りました。ケアルガで回復しすぎるとナイトのマジェスティケアルでのヘイトがかせげなくなるのでほどほどに回復を担当。ヤグルシュがあればベストだが回復で忙しい場合も多いので各自が万能薬やパナケイアを所持して対処推奨。50%以降は出来る限りHPを全員満タンに維持するために迅速な回復が必要。

バブリザラ+バパライラで麻痺対策を最優先。これによってスロウになることがあるのでイレースもしくはハートオブミゼリ+エスナで対処。

 

は両手剣でトアクリーバー連発で削ります。エフェクトが発生したら自分のみで連携するのか、コルセア、ナイト、吟に参加してもらうなどの段取りをしておきます。

暗が武器を持ち帰ると連携がしにくいので出来る限り両手剣で実施しました。

実際つかった連携:ウェポンバッシュ(IGガントレ+3必須)>ヘラクレススラッシュ>ヘラクレススラッシュ>バーニングブレード(コルセア)>ヘラクレススラッシュ

しくじった場合はウェポンバッシュなしからスタートすれば同様につながります。

※中身が3名で暗の方が1アカウントだったので出来る限り一人で連携をしてもらったかんじです。

 中身がいて対応できるのであれば下記の対応もあります。

例:レゾ暗>バーニンコ>サイクロン吟>レゾ暗

他にもありますが暗以外は属性WSでトスした方がミスもなく安全です。

 

コはHP50%まではサベッジブレードで削りに参加しますが、50%からは出来る限り予TPを抑えるため連携の為のTPをのこして後ろを向くなどして待機します。全員近接するのでロールはサムライカオスのみ回します。ランダムディールをナのランパート、ワイルドカードを暗のソールエンスレーヴに合わせて実施。※後に記載

 

開幕グロリッチでジオフューリー、エントラヘイストを暗側に設置、出来る限り壊さない様に駆使したうえで、HP50%からボルスターで設置。ボルスターがきれたら再度グロリッチで置きなおし。スロウになる可能性があるのでエントラヘイストで過剰ヘイストを与えておきました。

吟は歌をかけたあと連携に参加するのであればTP1000だけ稼いで後ろ向き待機。なぐらなくてもイグドリアの範囲攻撃でTPたまるので命中装備などは不要。

・HP50%からのティーンバー対策

①CBコロネットありでナがランパート(60秒)
②ランダムディールでランパートを回復させて切れたらかけ直し(60秒)
③ランパートが切れたらソールエンスレーヴ(30秒)

④ワイルドカードでソールエンスレーヴが回復すれば再度つかう(30秒)
⑤ソールエンスレーヴが切れたらランパート(60秒)

⑥ランダムディールでランパートを回復させて切れたらかけ直し(60秒)

⑦もう対策はなくなるのでティーンバーが来ないことを祈って全力で攻撃!

 

バトル時間10分ほどで撃破。 

 

★考察

討伐できたときにはスフィアで防御ダウンが発生していたので、通常の範囲攻撃や特殊攻撃がかなりいたかったです。しかしナイトのケアル装備の強化や白のケアルを厚めにすることによってなんとかなりました。

麻痺によって連携ができなかたり、操作が遅れたりなどして討伐できなかったことが非常におおかったので麻痺対策を最優先したところうまくいきました。ここがかなりの肝になっています。

今回の動画にティーンバーを耐えるシーンはありませんが、過去の未討伐シーンではティーンバーを耐えているシーンは数多くありますので過去のライブストリームを参照してください。 

https://www.youtube.com/channel/UC4Q6YyqJIAHNb3YYMFrm7jg/videos?view=2&sort=dd&live_view=503&shelf_id=0

 

これでVeng+15は残すところはバズテヴィア族とギャプラス族になります。ギャプラス族はそれほどらしいですが、問題はバズテヴィア族ですね。既に敗退を繰り返しているのでまた試行錯誤して作戦を練りたいと思います。

 

全員が近接することによって後衛にもカット装備を求められるようになってきました。白の装備にかんしてはこちらを参照してください。

 ロックフィン族、ワクダザ族、セフエジ族のVeng+15はこちらを参考にしてください。 

 もしよろしければチャンネル登録よろしくお願い致します。

ここ最近ゲリラ的にライブ配信を行っています。チャンネル登録していただいておけば、ライブ配信開始した際に案内がながれるかとおもいますので宜しくお願い致します。