FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

『FFXI』復帰者向け冒険ガイド が分かりやすく素晴らしい内容になってる。復帰者にも既存ユーザーにもおすすめ。

WE REVISIT VANA’DIELサイトに『FFXI』復帰者向け冒険ガイドというものが掲載でれています。一言でいえばこれは既存ユーザーも観ておく価値があるぐらい非常によくできているサイトになっているかんじです。

『FFXI』復帰者向け冒険ガイド-WE REVISIT VANA’DIEL-Vol.6

https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/post/?id=721

『FFXI』復帰者向け冒険ガイド-WE REVISIT VANA’DIEL-Vol.1~6

https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/playguide/

ここを確認すると各コンテンツで必要となるものが確認できるようになっています。

  • コンテンツの説明や参加する意味など
  • 参加条件:何をどこまで進めてあれば参加できるなど
  • コンテンツの流れ:どのように始めるかなど、必要なアイテムなども含めて
  • 報酬:何がもらえて何が強化できるかなど

既存プレイヤーの方はバージョンアップがあるたびに導入された内容を覚えながらやっていくかんじですが、それがすべてひとまとめにされており、しかもバージョンアップ情報にはなかった内容、つまり冒険者たちがプレイして突きとめた情報なども多く細かく記載されています。

特にVol.6は、「蝕世のエンブリオ」「オーメン」「デュナミスダイバージェンス」「ソーティ」「上位バトルフィールド」「オデシー」「シェオルジェール」「マスターレベル」といった最新コンテンツの情報がかなり細かく記載されているので既存プレイヤーでも一度見返しておく価値はあるかんじですね。

ここ最近LSに復帰したメンバーもいるのでこれを参考にしながら一緒にプレイしたいとおもっています。これがあると、「あ、どこまで条件そろってる?」などの確認が非常にたやすくなっているので非常に便利ですね。LSやPT会話などで各コンテンツを復帰者にすることもあるのですが、ある程度はなせばあとはここをみて確認してもらうと非常にわかりやすいかもしれません。

ピンポイントで調べたい内容は用語辞典などのほうがいいかもしれませんが、全体的流れが記載されているので復帰者には非常にわかりやすそうですね。