FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

蝕世のエンブリオ エンディング後日談 ※ネタバレ注意

先日完結となった蝕世のエンブリオ。その後日談が7月に実装されました。

いつもならその次のストーリー実装前に復習として記載してましたが、この先はなさそうなのでここで案内しておきたいと思います。

カオス討伐後、デュークアセロスより恒例のミッション報酬リングがもらえます。これを受け取らないと後日談が進まないようなので保留にしていたリングをもらってみました。ちなみに7キャラでコルセアを使うキャラにはコーネリアリング×3、盾やヒーラーメインにはクレブリング×2、学黒で出番の多いキャラにはメダダリング×2でもらいました。ちなみにもらった後捨ててもすぐにもらえるそうです。2回目以降はコンクエまたぎになるとか?

まずはムバルポロスにてグルームファントムことブードックスとダメアニキと出会うことに。

ブードックスがもらったのはゴブリン族の料理本!

うすうす思っていましたがやはりグルームファントムは女性だったんですねw

どこかの記載でみましたが名前の最後のixが男性でoxが女性だとのこと。

ゴブリンスーツのグルームファントム版の装備ですね。・・・臭うのか・・・。

次にボヤーダ樹にてマッグビフにあうことに。

貰った報酬は魔法の鏡、そしてマンドラゴラじゃなくてキトルルスであることに衝撃をうけてるマッグビフ。植物だから普通の鏡ではわからなかったんでしょうかねw

マッグビフの寸劇が始まります。相変わらずのお笑い担当ですねw

他のマンドラと違うことに悩んでいたマッグビフですが、そこに別のキトルルス族が?

中身・・・スイカなんですか?w

こちらもスーツがもらえました。マンドラスーツのキトルルス版ですね。

そして次にダッツボグにあいにグスゲンの最下層へ。

王冠をもらったようですね。

わざわざ偉そうなふりをしてしんどそうなダッスボグでしたが王冠をかぶることによってえらそうにみえるようになったとのことで。みためって大事ですね・・・おや?さっきのマッグビフのときは見た目じゃなくて中身って話だったような?w

み、みためも、な、なかみも、だ、だいじですね・・・。w

獣人同士でたすけあってるんですね。

ダッスボズならやさしい王様になれそうですね。

ミーブルスーツ・・・ではなくナックル!なんで?w流石にミーブルは等身がおかしくなりそうですかね?w

ディスティニーデストロイヤー団への挨拶がおわったので各国をまわることに。

バストゥークではグンパが迎えてくれました。グンパはオーディンと夢の中ではなしたようです。

語り部の真実がついに明らかとなりましたね。

オーディンは語り部を通してヴァナ・ディールを見張ってくれてるんですね。

ラエブリームも語り部の役目を大いに果たしたということですね。

こちらでは報酬としてマートの秘薬をもらえました。

つぎにサンドリアを訪ねハルヴァーにはなしかけると事の顛末をある程度理解しているようでした。既にオーディンの使者がきていたようですね。

トリオン王子からも激励の言葉を頂きました。

そう、ガラズホレイズは消滅しましたがウランマフランは記憶を一部失ってはいますがのこっています。この話はこの後のラバオの後日談で出てきます。

ラゾア大陸のオーク帝国!ここが気になりますね!設定上最初からあるけどまだ未開の地といったかんじです。

こちらでもマートの秘薬。・・・スタックできないのでかさばる!

そしてウィンダスではシャントット博士に報告。

ガラズホレイズの研究に対して辛辣な意見ですね。

シャントット博士がこの研究を引き継いだら・・・恐ろしいことになりそうですね。

ただシャントット博士でもこの力の危険性は分かっているようですね。

珍妙なモンスターが残っているのはそういう理由なのですね。

なにかまだおきるようなことを残してますね。

読みた・・・それでも研究はきになるようですねw

ウランマフランがらみでまたなにか起きそうですね。

またかさばるマートの秘薬をもらいました。どっかでつかわないとですね。

そして最後にラバオでイベント。しかしここのイベントは召喚士AFのイベントをコンプリートしないと発生しませんでした。

コンプリートしているキャラもいたのでそちらでイベントがすすみました。

そこではウランマフランが冒険者とでくわし、記憶を取り戻したがガラズホレイズの魂が消滅したという冒険者の話を受け入れることができず、その後もガラズホレイズ復活のための暗躍するという物語が描かれていました。おっとこれはもしかして続編もある?!といったところで蝕世のエンブリオストーリー完結ですね。

またこういったストーリーものを是非ともいれてほしいところです。蝕世のエンブリオ楽しませていただきありがとうございました!

 

作業用BGMとしてラストバトルやEDも用意してますので下記を参照してください。

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: MP3 ダウンロード