FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

蝕世のエンブリオ 第十一回後編 ※ネタバレ注意

既に完結した蝕世のエンブリオですが2023年7月に追加ストーリーが配信されます。

最終決戦がどのようになったかを振り返っておきたいとおもいます。

物語はザルカバード入口にて。デュークアロセスに悪魔の特訓をうけたDD団のメンツ。

獣人部隊がズヴァール城に集結して対カオスの決戦に挑むようです。

いざズヴァール城へ!

待ち構えていたのは渦の魔導士ガラズホレイズ。

既にカオスVS獣人軍のバトルが始まっているとのこと。

ガラズホレイズはカオスがどのように生まれたかを語ります。どうやらジラートの時代に一緒に暮らしていた竜族だったようですね。

しかしそのジラートの暮らしていた真世界が崩壊してヴァナディールが生まれたとのこと。

カオスはその神世界をとりもどしたかったわけですね。獣人はヴァナディールが創生されたときの異物として排除したくて、人はジラートの末裔?となるので滅ぼされる筋合いはないということ。

お約束の悪に力を貸しなさいイベントですね。「はい」にしたときのDD団の慌てっぷりは見ものです。

「いいえ」にすればガラズホレイズとのバトル開始です。

ガラズホレイズはDD団のコピーのような存在を複数召喚してきました。そのときにタゲをとっているキャラがタコ殴りにあい、戦士が死にそうになってました。

ガラズホレイズと戦っていた間に、幻のカオスと戦っていたつもりだった獣人軍が全滅。ガラズホレイズが何度も作り出す幻のカオスではなく、実は真のカオスとたたかってしまっていたようです。他で目撃のあったカオスが逆に幻だったんですね。

ガラズホレイズはヴァルハラに逃げようとしますが・・・

ヴァルハラからガラズホレイズを追ってきたメダダとクレブオグレブが立ちはだかります!

キター!アルテマぁ!

そしてクレブオグレブが「アルテマ」をガラズホレイズに炸裂させます!ルテテが話していた禁断の大魔法「全身の魔法力を限界を超えた状態まで高め、沸騰させ、爆発させる白魔法」がアルテマだったんでしょうかね?アルテマが白魔法というFF2の仕様を彷彿とさせるないようがまた熱いですねぇ!

ガラズホレイズもさすがにこれは耐えれなかったようです。

メダダとクレブオグレブはオーディンからの伝言をデュークアセロスに伝えます。お二人はオーディンのエインヘリアル(死せる戦士たち)?として活躍してるのですね。

そこに真のカオスが襲来。

カオスは倒れたガラズホレイズを吸収してしまいます。

カオスは生き物の命を吸い取る技をもっており、プライムウェポンがないと太刀打ちできないようですね。

そして英雄メダダ、クレブオグレブと共闘してカオスとたたかうことに!これはなかなかのムネアツ展開ですね!

カオスバトルは2段階、ある程度けずるとサークルを発生させてきたので、そちらを優先して撃破してから討伐といった感じになりました。

そしてこの新曲が非常に素晴らしい!動画も用意してますので下記を参照してください。

そして討伐するとカオスは蝕世の卵にもどってしまいます。ただこの蝕世の卵は他とはことなり、カオスそのものがはいっているので無敵の要塞のようなものになっており、グルームファントムのプライムウェポンでも割ることができません。

そこにオーディンが参上!

オーディンの力とグルームファントムのプライムウェポン、そして冒険者のプライムウェポン3つの力を合わせて蝕世の卵をわることに!

見事に卵をわることができ、物語は一件落着。カオスに食われた魂ももどったようです。

そしてズヴァール城から帰路につくことに。

ザルカバード入口にてデュークアセロスから報酬がもらえました・・・いやまだもらってません!どの指輪も性能が良すぎて、本当にどれがいいかまよってしまう。現時点で再入手方法がきまってないのでもう少し様子を見ようかと思っています。

DD団のメンバーにも報酬があるようですね。7月のバージョンアップで追加されるエピソードはここが掘り下げそうです。

衝撃の真実がわかる「蝕世のエンブリオ」非常に楽しめました。やはりMMOとして新ストーリーがあると本当にもりあがりますね。また是非ともこういったストーリーをいれていただきたいものです。ありがとうございました!

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth Soundtrack

  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: MP3 ダウンロード