FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

失敗談 その32 ファランクス切れ

先日Fuの討伐の記事を書きました。その時のオーメンのルートの話。

Fuのルートはドール族以外はすべてアンデットという配置になっています。

先日もFuルートで全部の雑魚をもってきたら色々と失敗したので、半分ぐらいにして控えめにしてつってきたつもりだったのですが・・・

f:id:kagurazaka-c:20220411213803p:plain

おっと、釣ってきたナイトが死んでしまったぞ?!ファランクスが恐らく切れてしまった・・・ディスペルで消された可能性も?そこからのスリプガでさあカオスの始まりです。

f:id:kagurazaka-c:20220411213927p:plain

まあこうなりますよね!アンデットだとショックウェーブやスリプガでねかすことができないのでうまくたえるしかありませんでした。Fu編成だと吟遊詩人をいれていないのでララバイもありません。

つってくるときにも、スタンをうけたりバインドをうけたり、魔法をつかってくるアンデットはいろいろと厄介ですね。

 

対策①:ファランクスの時間を常に確認する。

対策②:ファランクスがディスペルで消されないように多めのダミーの強化をかけておく。万が一けされたらすぐにかけなおす。

対策③:無理に多めにつってこない。

 

ナイトのファランクスは時間が短いので気を付けないとですね。

オーメンぐらいのコンテンツと侮ってしまいましたね。まだまだオーメンはエンドコンテンツ感はありますね。