FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

オデシー シェオルC モグセグメント稼ぎ 変化がでてきました。

マスタレベル上げを兼ねて実施しているモグセグメント稼ぎ。

ここ最近で変化がみられます。早い話が、ゴールにたどり着いた時に時間が余る。

やり方が上手くなってきたことと、マスターレベルで火力があがっていることがあり効率よく殲滅できるようになったことが要因かとおもいます。

ただ全ての敵を殲滅しているわけではありません。

討伐に厄介な敵をスル―しているのですがスルーしていた雑魚は下記。

①ディスペル系を持っている敵

②アンデット全般

③範囲攻撃に超強力で即死するような技を持っている敵

④まとめるのがめんどくさい敵

なのでこの辺のスルーしていた敵を一部討伐対象に切り替える事にしました。

f:id:kagurazaka-c:20220322034426p:plain

まず①のディスペル系を持っている敵は極力避けています。モルボル、プーク、ワイバーン、ソウルフレアなどですね。ただモルボル以外は時間が余った場合は討伐することはありますね。これは変化なしです。

つぎに②のアンデット系ですね。ショックウェーブで寝なかったり、斬撃がききにくこともあって敬遠してたのですが、魔法をつかってこないスケルトンタイプなどは打撃で攻撃すればそれほど問題なく倒せるので討伐対象に変更。魔法使ってくるグールタイプはちょっとめんどくさい。クトゥルブはダメージが通りやすいのでやれますね。ブフートは即死技もあってさらにめんどくさいのでまだ避けています。

そして③の範囲ダメージ痛い敵。スライムとサソリはダメです。あれはやばいです。

アプカルと若木は敬遠してたのですが、1層~2層程度の火力ならそれほど問題がないので討伐に変更。これはクトゥルブも範囲ではないですが同様ですね。ウサギは4層でもなんとか大丈夫なのでそのまま討伐。3層以降は攻撃力が跳ね上がってくるのできをつけないとですね。

最期に④のまとめるのが面倒な敵。ワームやグールです。ワームはなんとでもなるので、1匹ずつアタッカーが各個撃破でなんとでもなりますね。グールは魔法がとんでくるのでなんともめんどくさいので現在でも敬遠しています。

f:id:kagurazaka-c:20220322034617p:plain

ダハクもたまにエンウォータで予PTを抑えきれずに負の歌を発動されることが見受けられたのですが、火力も上がって瞬殺できているので最近は討伐対象に戻しました。

また一度モグセグメント稼ぎの新しい流れは一度書き直したいと思います。