FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ででーん

とある日、デュナミスダイバージェンスジュノを中身4人で殲滅中の話。(割と最近)

f:id:kagurazaka-c:20220327032630p:plain

ででーん。1回目の半壊。

f:id:kagurazaka-c:20220327032737p:plain

2回目の壊滅。

f:id:kagurazaka-c:20220327032833p:plain

3回目の全滅。

f:id:kagurazaka-c:20220327032936p:plain

4回目の半壊・・・と、ともかく全滅しまくります。

デュナミスらしいといえばデュナミスらしい。基本は1か所に滞在して、釣り役がどんどんつってきてそれを撃破するというスタイル(複数操作は移動することが天敵)なのですが、あまりにも連続でつってくるのでキャンプ側の準備が十分でない場合でも釣り役は戦っていない空白の時間をなくして効率を上げようと問答無用で敵をもってきます。それにより、対処しきれずこのようになってしまうことが多々ありますねぇ。

強化などしっかりかかっていて、準備がととのっていれば、多少敵が多くてもなんとでも処理できるのですが、石像が遅れて到着したところに後衛がスリプガをして、タゲをとってしまって即死してしまったり、盾役のファランクスがディスペルなのでいつの間にか消されてたりして死んでしまったりなどが壊滅の序章になっており、一度だれかが死んでしまうと、そこから生き返して強化をかけ直すという作業が発生します。

中身の人数がすくないこともあり、出来ることの数に限界があるのでなかなか誰かひとり死んでしまうだけで立て直すのに時間を要するわけなのですが、その状況に敵が多いともうにっちもさっちもいかない、といった感じです。

事故がなければスムーズにいくのですが、一度事故をするとその事故が事故を誘発してくるのでなかなか難しい所ですね。

今回の4回は多い方ですが、大体1回のデュナミスダイバージェンスで1,2回は半壊を繰り返している状態ですね。敵をすばやくつってくるのはそれはそれで効率アップにはなるのですが、逆にたてなおせなくなってしまい、非効率にもなっているのでバランスをとるのがなかなか難しい所です。